アフリカへ。 Day3

アフリカへ。 Day3_d0031061_0541692.jpg 今日も快晴のスペイン、地中海と大西洋、ヨーロッパとアフリカをつなぐジブラルタル海峡に面した港町アルヘシラス。実はこの旅行を計画した時、少し迷っていた。天気予報が、ずーっと雨・曇・雨...だったのだ。寒いのはガマンできるとしても、雨はイヤ。それがどうだ、この晴れ男っぷり!

詳しくは、こちらの写真とコメントをどうぞ

ホントはバイクとともに乗り込みたいアフリカ行きのフェリーだけど、今回は下見と割り切って歩いて乗船。ヨーロッパからアフリカまで2時間そこそこ、高速船なら1時間程度の航程だ。
 潮風に吹かれて酒をのみながらの船旅、じわりじわりと見知らぬ土地が近付いて来る、ゆったりとした高揚感が心地良い。思えば、初めての海外も、横浜から3泊4日かけて渡った上海だった。日向ぼっこしながらデッキで過ごす誰もが、目指すアフリカを見つめつつ、口許は緩んでいる。

お昼をだいぶ回った頃に、アフリカに、着いた。アフリカ、上陸。モロッコに来ました、と言うよりも、アフリカに着いた!と言った方が、気分だ。桟橋が最初の一歩なのか、大地を踏みしめた時が第一歩なのか?そんな疑問もまた、船旅でこそだ。長い長い旅で味わえる美味しい所だけを折詰にしたような、今回の旅行である。

さてモロッコの港町Tangier(タンジール、タンジェ)、船を下りた瞬間にうわっと物売り・自称ガイド・両替屋・などなど...に取り囲まれるかと構えていたら、意外に皆さん大人しいというかジェントルで、ちょっと拍子抜け。おそらく旅行シーズンから大きく外れた正月明け、彼等も実家でのんびり過ごしているのだろう。

先ず駅に行ってMarrakech(マラケシュ)行きの列車を探すと、次はもう夜行。通り過ぎようと思っていたTangierを、ゆっくり歩き回る時間が出来た。
 モスク(イスラム寺院)から大音量で流れるアザーンを聞きながら、迷路のような、というよりぜったい迷路より難しいメディナ(旧市街、城下町みたいなもん)に入り込むと、...おおぉ、ここは惑星タトゥイーン?!おじさん達のカッコ、まさにあの世界。アラブ気分が、イッキにスター・ウォーズに持っていかれた。
 メディナとカスバ(城砦、城内の屋敷町みたいなもん)を歩き、というより迷い、偶然スーク(市場)に入り込み、物売り客引き達と掛け合い、不思議なメシを食い...とウロウロしている間に、すっかり夜。それにしても残念なのは、どこに行っても酒が飲めないこと!ガイドブックに酒が飲める場所は載ってるが、わざわざ行くのは面倒。次に来るときは、ハードリカーを一瓶抱えて来た方が良い。

ガクンとも言わずに定刻にTanger Ville駅をスルスルと発った夜行列車は、あっという間に真っ暗闇に包まれ、けっこうなスピードでマラケシュ目指してかっ飛んで行った。行くぜ、マラケシュ・エクスプレス!
by hasekoi | 2010-01-09 23:59 | のりもの