人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D8・相浦⇔高島

D8・相浦⇔高島_d0031061_15373184.jpg[FLHRS] 56,448km (0km)

 今日は高島で1日を過ごせる。休暇にリラックスできるのは当たり前と言えば当たり前だが、ここは、心の底から楽しくそして落ち着ける、ほんとうに良い所だ。周囲の島はもちろんの事、本土側ですら過疎化・高齢化が進んでいるというのに、この人口200人そこそこの島で、このご時世に、その1割以上を子供達が占めるというのも、頷ける。だから、島の人口は、(周りに比べれば)それほど減っていないそうだ。

 海で遊んで、採った貝を茹でたのと島で作られたばかりの竹輪と天ぷらをアテにしてビールを飲み、山に上って風に吹かれ、オジちゃんオバちゃんと世間話に興じ、子供の遊び相手をし、漁から帰った男たちの仕事を少しだけ手伝い、でもそれだけてクッタクタになって、バタンキューと眠りについた。

 皆さんありがとう、お世話になりました、また来ますよ高島!

2011夏D8


by hasekoi | 2011-09-16 20:00 | FLHRS・おでかけ
<< D9・相浦→嬉野→福岡→大分 D7・長島→天草→熊本→雲仙→佐世保 >>