はじめてのツーリング 6日目(2005/2/11)

Lake Havas City⇒Oatman⇒Kingman⇒LasVegas


ツーリングの最終日。朝から大雨で、憂鬱。。ホットコーヒーを流し込み、雨合羽を着込み、気合を入れて出発!
ラスベガスでの、バイクの返却時刻は15時です。

1時間も走ると、手袋は雨でグシャグシャに。それほど寒くはないけれど、初日の辛さが蘇ります。ガラガラのインターステート15号を少し走った後、旧道66号線へ入り、金鉱のあるオートマンを目指します。天気がよければ、最高の田舎道なんでしょうが、雨に煙った山道は視界も広がらず、ゆっくり黙々と右へ左へバイクを倒しつづけます。

オートマンのダイナーで最初の休憩。久しぶりにハンバーガーを食べます。西部劇さながらの町並みは牛が闊歩し雰囲気満点ですが、雨の中面倒なので写真も撮らずにすぐ出発。雨に濡れ、冷たく重いグローブの替わりに、台所用ゴム手袋でもあったらなー、と少し後悔。。

ゴールドラッシュに沸いたのであろう採掘場あたりは、ディズニーランドの「ビッグサンダーマウンテン」のまんまだぁ~・・・と我が発想の貧困さに苦笑いしつつ、急峻さを増す峠道を進みます。雨とガスで視界は悪くなる一方で、いい季節にまた来たいな、と心底思います。

2度目のKingmanで2度目の休憩。これからラスベガスに向け大雨の高地を走るのか・・・と鬱に向かう気分を、奮い立たせます。ラスベガスまで最後の区間、2時間走ればアツアツシャワーにフカフカベッドだ!と。

雨の中、あまりスピードは出せませんが、それでも随分馴れた我がローキン、70~80mphでフーバー・ダムへ向け一本道をひた走ります。タバコに火をつけられるわけもなく、音楽を聴けるわけもなく、誰かと話せるわけもなく、仕方なくひたすら歌いながら。アメリカに演歌も無かろうと、Billy Joelを古い順に知ってる限り歌い続けます。分からない歌詞を飛ばすと持たないので、テキトーに鼻歌も交えつつ。やー、こんなところでBilly Joelのアルバム全部集めたのが役に立つ(?)なんて。My Lifeなんか歌いながら、あー、青空の下だったらバッチリなのになー、なんて思いながら必死で寒さと左手の痛みと雨を忘れることに努めます。さすがにこんな日は、1台のハーレーともすれ違わず、エアコンと音楽で快適そうなクルマのドライバーは、まっすぐ前を向いて追い抜いていきます。

フーバー・ダムで州境を越え、時計は1時間戻りました。ちょっとトクした気分になりつつも、残る時間はあと僅か。走り続けないと、15時までにラスベガスに到着しません。延長料金払うのは仕方ないにしても、閉店時間に間に合わなかったら、明日朝一の飛行機に乗れない!途中、ちょっと道を間違えましたが、ジャンクションから高架のハイウェイに乗り、市中心部へ。トロピカーナ通りに入り渋滞に捉まりましたが、すり抜けはまだ怖くて出来ません。重たいクラッチにへこたれてきた左手の握力を恨みつつ、そして雨に濡れたアスファルトに何回か滑って立ちゴケの危機に見舞われながらも、最後の給油も終え、30分遅れでイーグル・ライダー社ラスベガス店にゴール・イン!

借りた時とうって変わって、泥水とバグにまみれ汚くなったローキン。。スタッフのお兄ちゃんはクルッと見て回って、にこやかに「オーケー、楽しかったかい?」と一言、事務所に帰っていきました。また、なんともあっさりな。。

手回し良くやって来たタクシーに急かされ、記念写真を撮る間も無く、タクシーでMotel6へ。充実感とともに、もうちょっと乗っていたかったな~、と後ろ髪を引かれつつ、待望の熱いシャワーに飛び込みました。あとはいつもの旅行同様、お土産の仕入れと荷物の整理、さいごの夕食。Harley Davidson Cafeにも行きましたが、お土産コーナーにはこれといって物欲をそそるモノも無く、カジノもあんまり興味ないのでプラプラして過ごしました。途中の噴水にはびっくりしましたが、オトコ独り旅で来るとこじゃないですねー。


いずれにしろ、事故・転倒・立ちゴケも無く、無事に1,000マイルの初ツーリングを終えることができました! (^^)v

 ・総走行距離:約1,000マイル(1,600km)
 ・総給油回数:8回


思い立って半年。アメリカ横断熱はアリゾナの大雨でだいぶ冷めたかな、またムラムラしたら、アメリカに来てハーレー借りよう。日本でわざわざ買うこと無いよな。アメリカ横断って格好良いけど、かなりの苦行に違いないから、止めといた方がいいよな。。などと思いながら、一人ラスベガスの夜は暮れていきました。





旅の締めに、大量のポテト・バサバサの肉・酸っぱいワインで乾杯!
d0031061_08746.jpg
[PR]
by hasekoi | 2005-02-11 20:00 | FLHRS・おでかけ
<< はじめてのツーリング 7・8日... はじめてのツーリング 5日目(... >>