ベーパーロック現象

[FLHRS] 11,314km → 11,660km (345.5km)
 東京→前橋→北軽井沢→薬師温泉→前橋→東京

d0031061_12594196.jpg 金曜の深夜、温泉に入りたいなと、群馬の山奥へ向かう。夏至といえど明け方の山中は寒い。
 さて陽も昇り、鳥の囀る緑濃い林道。峠を越え、気持ちよさにニュートラルで下っていたところ、後輪ブレーキがベーパーロック!!アレ?と違和感を感じて停止して、もう一回ブレーキを踏むと、何の抵抗も無くスコン!といちばん奥まで踏み抜けた。。しばらく冷ましていると圧が戻ってきたので、そろそろと麓に下り、途中のディーラーに寄り道。ディスク、フルードの点検とエア抜きをして、安心してから帰路につく。
 ハーレーにエンジンブレーキは良くないというし、前後輪ともディスクブレーキだからといって、油断慢心は禁物です。しかし、どのディーラーのメカも「聞いたこと無い」って…。

 ETCもゲートが開かなかったので、クルマのディーラーで電波をチェック。すると、受信したりしなかったりする。フェンダーチップを外しアンテナを露出させると問題無いので、本体や回線の問題ではなく、フェンダーチップの表裏に施されたメッキが悪さをしている?何れにしろ、今の方法では、ダメみたい。

 因みに今回の立寄り湯は、薬師温泉。いかにもレジャー施設、ってカンジだったけど、ハシゴする余裕も無かった。残念。
[PR]
by hasekoi | 2006-06-24 15:00 | FLHRS・おでかけ
<< つず久@牛込柳町 大漁 >>