鯵の干物

d0031061_156722.jpg[PANDA] 89,647km → 89,***km (***km)

久し振りに出漁、初めての釣船、初めての外房。
釣果は、ひたすら鯵鯵鯵鯵鯵…に鯖が少々。これだけ沢山釣ったのは初めてだし鯵は大きくって嬉しいんだけど、ホウボウ・イサキと出会えなかったのは残念。

さて帰宅後。さいしょは刺身、たたき、なめろう、昆布〆、〆鯖、…と色々やってみたけど、途中から全然終わらないし面倒になって、全て干物行き!




出漁! そして帰港。
d0031061_9224725.jpgd0031061_935152.jpg
d0031061_9234163.jpgd0031061_9241875.jpg
作業開始。鯵がでかくて鍋からはみ出る! 鯖も塩して、〆鯖の準備。
d0031061_926468.jpgd0031061_9261265.jpg
西日に干す。頭がないコがいるのは、釣ったその場で締めていったから。
d0031061_9283426.jpg
薄塩+酒干、この七輪にギリギリ収まる大型! 次に、濃い目の塩干。まだまだ塩味強くても良かったかな。d0031061_9361230.jpgd0031061_938058.jpg
三枚目は醤油(+酒+味醂)ダレ干。醤油も味醂も強く、身がかたい。が、酒の進む香り。あっという間に鯵3枚、ごちそうさま!
d0031061_9402911.jpgd0031061_942726.jpg
それにしても、干物って。
作るのはカンタンだけど、美味しく作れるようになるには、まだまだだな。。。
[PR]
by hasekoi | 2008-04-29 04:48 | PANDA
<< どうしても干物。 Chicagoマニア >>