宇和島→土佐清水

[FLHRS] 34,969km→35,179km(たぶん210km)

d0031061_20282677.jpg四国2日目。
豊後水道に面した海沿いを、ひたすらウネウネ走る。

といっても、けっこうなアップダウン。
ものすごい段々畑をのぼって、
d0031061_20284776.jpg一休み、と腰をおろせば、透き通った海に、ウニウニウニさかなさかなさかな!
日曜で、どこも商店が開いてないせいか、みーんな釣竿を持って昼飯?晩飯?を釣ってる。
砂地を覗けばキスだらけ、岸壁を覗けば小鯵うじゃうじゃ。
いいなぁ~、いいなぁ~。
d0031061_20312366.jpg地図ではちっちゃい半島だけど、ぐるっと回るとものすごい時間がかかる。
湾から切り立った急峻な斜面に、城砦のように家々が並ぶ。
d0031061_20324552.jpgちょっと飛ばせる道が出てきても、すぐに細いウネウネ道。でも、四国の田舎道はこうでなくっちゃ!

とはいえ、ちょいちょい現れる、日に何台通るのよ?ってご立派な二車線+歩道の短いトンネル(前後の道は一車線+歩道ナシ)、渡船が一隻だけのご立派な岸壁。そんなトンネルは、迂回をすれば素晴らしい景色が広がる。東京モンがバイクで遊びに来てご意見申し上げるのも些か僭越ではございますが、でもこれ、借金返すの誰よ?

なんて文句はいいつつも、四国だけ悪いわけじゃない。
ちっちゃい半島を一周するのに、もんのすごい時間がかかるので、ぐるっと回れた半島は結局2つだけ。でも、楽しかったぁ。四国の海岸線に忠実に沿って、ゆっくり巡ってみたい。






d0031061_2055312.jpgさて到着した2回目の土佐清水、2回目の「味処 ふかみ」で夜の部スタート。
ようやく出会えたウツボちゃん、でも刺身・たたきは無いんだって、残念。
とはいえ、サバ白子、マンボウ、などなど、鱈腹飲んで食って夜は更ける。
[PR]
by hasekoi | 2009-05-03 18:30 | FLHRS・おでかけ
<< 土佐清水→須崎→高知 たいそうめん >>