「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:TRANSALP( 4 )

林道三昧

d0031061_2272073.jpg[TRANSALP] 20,317.6km → 20,799.8km (482.2km)

ものすごく早起きしてしまった3連休中日。二度寝するのは勿体無くて、暗いうちから中央道を下って、夜明けとともに憧れのダートに突入!

これホントに抜けられるの? って道に突っ込んでみたり、林道はあちこちで崖崩れの通行止めで、とんでもない大回りをさせられたり。舗装された林道ではひたすらクネクネしながらトランザルプを馴らしつつ、ダートではワーキャー言いながら徐々にスピードを上げていく。まだまだ林道沢山あったけど、休みもせず飽きもせずひたすら走りまくってたら、左手の指が痛くなってきたので、お楽しみはまた次回!

クネクネ・ルートマップ


帰宅後、ちょっとその辺にお買い物、とロードキングに乗り換えウロウロ。うーん、落ち着く&テンションあがる。 やっぱ、改めてロードキングはイイネ!
[PR]
by hasekoi | 2012-09-16 16:00 | TRANSALP

慣らし運転

d0031061_22234564.jpg[TRANSALP] 20,164.6km → 20,317.6km (153.0km)

とりあえずどんなもんか、早く自分を慣らしとかないと、とCBの合間を縫ってトランザルプ。
9月8日、都内をぐるっと一周。
9月9日、蓮田往復。

d0031061_22253327.jpg(所感)
・楽しい! はやく林道行ってみたい。首都高・一般道すり抜けもラクチン。
・ハーレーのトルク、重さ、サウンドに馴れた身には、同じVツインとはいえヒュルル~というかピョ~ンというカンジの400ccのエンジンには物足りない感があるけど、軽くて、ふかーいストロークのバイクはマウンテンバイクっぽくて面白い。いやこれでも十分デカくて重い部類なのかもしれないけど。。
・巡航は80km/h・4,500rpmがいいとこ。7,500rpmから上は回りたがらない。Redは9,500rpmなのに。あーコッチも6速欲しい。。
・高速コーナーちょっと怖い。サスというよりタイヤ? 忘れかけてたニー・グリップ。
・わざわざこんな畦道や砂利道に入ってみたり。そりゃハーレーの比じゃないけど、やっぱタイヤ履き替えたほうがいいかもしれない。

d0031061_2226181.jpgひょっとして、自分で赤いの(レギュラー)給油すんのって、初めてじゃないか?!
耐水ペーパー買ってきて、フロントスポークの錆取りから始めたけど...道は長い。。

とりあえず当面は錆取りと電気工事から。


[PR]
by hasekoi | 2012-09-09 22:01 | TRANSALP

復活! トランザルプ

d0031061_2016631.jpg[TRANSALP] 20,141.3km → 20,164.6km (23.3km)

しばらく前に手に入れていたものの、修理(というよりパーツ調達)がかなり面倒で、ほとんど放置プレイ状態だったトランザルプ。憧れのバイクにこれでは失礼、と、先日熱中症になりかけながら押しがけてみたけど×、では、とPANDAから給電してエンジンをかけてみたら、2度目にセルを押した瞬間、バンッ!といい音させてメインヒューズが飛んでしまい、もう暑くて面倒でDIYを諦めた。

で、預けたバイク屋さんから、あっという間に「できたよ~」と連絡が来たので、引取りへ。割れてしまっていたフロントスクリーンもサイドカバーも、取り寄せには相当時間掛かるだろうなと踏んでいたので、まぁ秋に1回乗れればいいやくらいに考えていたのだけど、運良くGIVIのロングタイプのスクリーンが入ってきていて、サイドカバーもHONDAの工場に残り2枚!の在庫があったそうだ。

前オーナーの乗り方・扱い方wも熟知したこのバイク屋さん、とってもいいカンジ。2ストバイクが多く並ぶ店頭では、エボローキンのオーナーがフィッシュテールにマフラー交換中。次来るときはローキンで、ブレーキ廻りをお願いしよう。
d0031061_202675.jpg

凹んだタンクはどうにもならないけれど、ここまで治ればもう十分、あとは自分でキレイに&乗り易くしていこう。


サイドカバー \7,100-
チェーン \12,600-
(工賃) \3,000-
バッテリー(純正) \18,600-
スクリーン(GIVIロング) \16,000-
スクリーン・ナット \340*4
オイル \1,700-*2l
オイルフィルター /1,000-
プラグ \450-*4
12ヶ月点検・車検整備 \30,000-
+車検代諸々


[課題]
・タイヤ交換、フロント5分山・ヒビ割、リア3分山
・アクセサリ電源工事(右ハンドルから)
・ETC取り付け
・スポーク錆取り、各所錆取り
・キャリア右側ナット欠損
・エンジンガード?
[PR]
by hasekoi | 2012-09-02 17:50 | TRANSALP

サービスマニュアル

d0031061_1283833.jpg入手。追補版と合わせて、ヤフオクで3,000円也。
[PR]
by hasekoi | 2012-03-07 01:28 | TRANSALP