カテゴリ:PANDA( 97 )

ミッションオイル漏れ

d0031061_19222284.jpg[PANDA] 119,933km

こないだ修理したばっかなのに、またも工場入り。
まぁ仕方ない、いつものドライブシャフトブーツからのミッションオイル漏れ(左側)。

ブーツの周りにガムテして、自走で工場。もう慣れたもん。


d0031061_22425698.jpgd0031061_2243556.jpg


ドライブシャフト脱着・左インナーブーツ交換
部品 \2,625-
工賃 \16,800-
ミッションオイル
MOTUL \2,625*2=\5,250-
(計 \24,675-)


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by hasekoi | 2013-06-16 19:22 | PANDA

エンジン不調

d0031061_19412194.jpg[PANDA] 119,584km

4気筒のうち1発しか動いてない?アクセル踏むと、ストール。

ここ最近、エンジンが暖まるとアイドリングが乱れる状態が続いてたのだが、ついにエンジンかかっても走れる状態じゃなくなった(涙)

そーっとクラッチ繋いで車庫に戻し事なきを得たので、一先ず電車。



[PANDA] 119,601km

というわけで翌日、入院。ありがたくもアッタマくることに、今日は調子良く、自走で工場。しかも、症状が再現しない…。とはいえ、ひとまず診てもらうことに。
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by hasekoi | 2013-05-11 19:41 | PANDA

第5回・精進湖お花見キャンプ

d0031061_2305564.jpg[PANDA] 119,099km → 119,398km (299km)

恒例の、BH精進湖お花見キャンプに行ってきました。
早いもので、もう5回目。お約束の荒天が、まさかの好天、まさかの桜も満開(今年は花芽の付きが悪く、これが満開だったようです)。遠路遥々集った仲間とワイワイ、いつものとおり最高に楽しいキャンプでした。
好天の陰で、実はひそかに?直前だいぶドタバタしてたのですが、当日を迎えてみれば皆さんのご協力もあって段取りも上々、いや~良かった良かった!


ぜーんぶ終わって、新富町からの帰り道、PANDAまさかのエンジンストール2回。アイドリング不安定だし、うーん、なんだろ? とりあえずプラグ変えてみっかな。

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by hasekoi | 2013-04-14 23:01 | PANDA

オイル交換

d0031061_1891616.jpg[PANDA] 118,850km

前回から随分経ってしまったが、PANDAのオイルを交換。
今回は、15W-40にしてみた。
エレメントも交換。


エンジンの回転を上げると、ブレスが入るように、ちょっと乱れる。
なんだろ?
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by hasekoi | 2013-03-02 14:00 | PANDA

オイル交換DIY

d0031061_15234717.jpg[PANDA] 117,167km

PANDAのオイルを交換。実は、初めてのDIY。
なにしろPANDAのドレンボルトはとっても手の届き辛いところにあるので、下から抜くのはリフトしないと難しい。で、手動ポンプのオイルチェンジャーを見つけたので、さっそくお試し。

暖気して、ホースを突っ込んで、10回くらいポンピングすると、ツツーっとオイルが上がってくる。しばらく放置するとオイルの流れが止まるので、また3-4回ポンピング。15分くらいでオイルが抜けた。


d0031061_15241360.jpgで、入れたオイルは夏だし、こんなの。ハーレーみたいだ。1クォートで400円もしない格安オイルだが、この粘度の鉱物オイルは、こんなのしか無いみたい。

よくわかんないけど、ブン回しても排気温警告灯つかなかったし、まぁこんなもんかな。あとは昨夏の中央道渋滞で経験した“水冷エンジンなのに熱ダレ”が起こらなければ、オッケー。


帰り道、タイヤ/ドライブシャフト付近のカタカタ音の対策に、新しいホイールに履き替えようと、幾つかのクルマ/タイヤ屋を巡るも、このクルマに適合する汎用品は無いんだと...(泣
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by hasekoi | 2012-07-08 11:30 | PANDA

プレーキディスク/パッド交換

d0031061_2321412.jpg[PANDA] 117,005km

走り始めの擦過音の原因は、ブレーキディスクの錆とホースの目詰まりによるもの。で、Fブレーキ周りを交換。パッド残量は十分だが、この際一緒に変えておく。リアのドラムブレーキは点検するも問題なし。Fホイールに歪みあり、リアとローテーション(年始の状態に戻る)。3-40km/hあたりで出る、タイヤ回転に合わせて静かにトン・トン・トン...と言い出す音の原因は不明。オイル・グリスの漏れや染み、発熱などの症状は無いので、とりあえず様子見。履きっぱなしのスタッドレス、夏タイヤに変えてみっかな、そのうち。

ブレーキホース交換


ディスク/パッド交換



Fブレーキホース左右 \5,775-*2=\11,550
ブレーキオイル \3,045+工\6,300-
ブレーキキャリパーO/H \3,150-+工\31,500-
Fブレーキローター \10,500-
Fブレーキパッド \6,300-
ブレーキ交換、Rブレーキ点検 工\10,500-
total \78,645-
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by hasekoi | 2012-06-24 11:30 | PANDA

バッテリーあがり→入院

d0031061_22335710.jpg[PANDA] 116,978km
[FLHRS] 59,748km → 59,795km (47.3km)

夏はシーズンオフのパンダ。この冬来の、たぶんドライブシャフトから(?)の擦過音の原因究明と治療に、いつものクルマ屋へ放り込むべく、梅雨の晴れ間を狙ってエンジン始動。05年の納車以来一度も交換したこと無いローキンのバッテリーは今日も快調、ウンウン唸るだけで動こうとしないパンダに給電です。

途中経過1


途中経過2
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by hasekoi | 2012-06-17 18:00 | PANDA

若洲キャンプ

d0031061_1573658.jpg[PANDA] 116,662km

ボーっと焚火を眺めながら、静かな時間が過ぎる。



d0031061_1593390.jpgいい旅を!

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by hasekoi | 2012-02-18 15:23 | PANDA

きたぐに、日本海

d0031061_18131749.jpg[PANDA] a115,100km→116,391km(a1,300km)

冬なので、パンダで遠出。
目指すはきたぐに、日本海。


d0031061_1824307.jpg途中、今庄から敦賀に抜ける道。
緩い勾配、築堤、切通し、古びた石積みのトンネルポータル。おぉ、この道は...!

こんな道なら、雪深くてもチェーンを巻く必要はない。
勾配はキツくても、せいぜい30‰そこそこのハズだ。
峠を越えた敦賀側は、どうやら北陸自動車道に取って代わられていた。
(後からgooglemapをよーく見ると、北陸道の上り線/下り線の間に、それっぽい道が残ってた。)

一部ルートマップ
...途中、mytracksが完全にフリーズして、アンインストール&新規インストールを余儀なくされる。ログの間隔やGPS精度をいじって色々試すが、長すぎるログや高速走行はあんまり良くないみたい?




d0031061_18282184.jpg豪雪の北陸から、木之本を過ぎれば晴天。名古屋に寄ってコブクロ・台湾ラーメンを堪能して、正月明けで空いた東名を走れば、いつもは(時間が遅くて)拝むことのない上り車線から望む富士山。

あー、よく走った!

最後に、厚木を過ぎた辺りでパンダのドライブシャフト辺りからヘンな擦過音?
下に潜って見たり触ったり叩いたりしたけど異状は見当たらず。ウーン、謎。
とはいえ、そのうち預けなきゃダメだなこれは...。
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by hasekoi | 2012-01-09 20:00 | PANDA

オイル交換、タイヤローテーション

d0031061_2513729.jpg[PANDA] 115,026km
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by hasekoi | 2012-01-02 14:13 | PANDA