「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

自家製一夜干を炭火で焼いてみた。

d0031061_1425746.jpg先週一夜干にしたスズメダイとシロギスを七輪で焼いてみた。
スズメダイはもちょっとよく干したほうが良かったかな。シロギスは絶品!塩水のあと、日本酒に浸した効果大。もっと作っておけば良かった~。ほか、ラムチョップ焼きと焼きおにぎり、メバルの中骨でアラ汁。

徹夜明け、仕事漬けの体がじわ~っと解凍されていきました (^.^)
[PR]
by hasekoi | 2005-06-19 22:57 | 呑み喰い

出漁① はじめての釣り

d0031061_140942.jpg念願の初釣行。同僚所有の“船”にて、オトコ3人で。
以下、釣果です。

1.シロギス
2.メバル
3.ネズミゴチ(メゴチ)
4.スズメダイ
5.アジ(の、子供)
6.フグ(の、子供)


d0031061_1405059.jpg
シロギス・メバル・スズメダイは、帰港後刺身に。ほんのり甘く、釣り人の特権を味わいました。これがやりたかったんです!帰宅後、メゴチを刺身に。これも旨い。大量のシロギスは開いて冷凍と一夜干に。スズメダイも開いて一夜干。これはハマりそうな世界です(魚屋で買う方が断然安いのにね)。

VOLVOエンジンを積んだYAMAHAのボート、色々かかるお金は意外にリーズナブル。や、決して安くは無いけど。ハーレー殿・PANDAちゃんに加えて飼うのは難しいけど、これは悪くないなー。
[PR]
by hasekoi | 2005-06-12 15:00 | 呑み喰い

お料理教室②

先月から行き始めた「お料理教室」の2回目。お料理教室ってよりは、小料理屋教室だな。。
d0031061_1356693.jpg以下、メニュー。

1.くらげの酢の物
2.まぐろのづけ
3.茄子の揚げびたし
4.タコのトマトソース炒め
5.油淋鶏
6.あさりのビール蒸し
7.いかのネギソース
8.焼きおにぎり
9.フルーツティラミス

イカのネギソース、簡単で旨くて、気に入った!よく行く居酒屋でお気に入りの油淋鶏、これも上手く出来ました。
[PR]
by hasekoi | 2005-06-11 17:00 | 呑み喰い

1,000km達成

[FLHRS] 905km → 1,113km

給油① 909km 14.66l
給油② 1,111km 10.26l(19.69km/l)

d0031061_23495628.jpg早起きしたので、旨い朝飯を喰いに平塚へ。ついでにシラスや干物でも買おうかな、と。
10時過ぎに到着したけど、お目当ての店は午後からの営業。第二候補の「ラオシャン湯麺」は、お酢たっぷりのスープに、具は玉葱だけ。餃子はモチモチ。ビール頂けなかったのが、残念。

d0031061_2352387.jpg二ノ宮あたりで山間の棚田を抜けた後(途中、オドメーター1,000km達成)、宮が瀬・中央道経由で帰ろうと山を登り始めると、入道雲モクモク・雨がパラパラ。軟弱にも東名へ戻り、一直線に帰りました。
結局夕立は来ず、納車後初の洗車。自然乾燥ドライブも気持ちよい、日曜の夕べでした。早く馴らし終わって、弄りたいな~。。
[PR]
by hasekoi | 2005-06-05 14:00 | FLHRS・おでかけ

マニアな休日

[FLHRS] 855km → 905km

午後から雷雨の予報なので、ちょこっとドライブ。例によって、お台場→羽田(城南島海浜公園)。コソコソとマニア行為に及ぼうと、イヤホン用意したのに、肝心のラジオ本体持ってくるの、忘れた・・・ (-_-)

d0031061_23454289.jpgお台場では船の科学館、懐かしの青函連絡船羊蹄丸。かつて87年3月の国鉄分割民営化直前と、88年3月の青函トンネルが開業した日すなわち青函連絡船最終日に乗った船。ええ、昔からマニアでしたとも。
ところで先日行ったカラオケ、吉幾三『海峡』でJRマークの青函連絡船が雪景色の青森港を出港するシーン。「ここは青森、87年暮~88年3月初旬の吉幾三(出演)だ」。と、ひとり西村京太郎(や、亀井刑事か)トラベルミステリー。はい。ごめんなさい。ホントに。

曇ってきたので、はやめに帰宅。
[PR]
by hasekoi | 2005-06-04 14:00 | FLHRS・おでかけ