<   2005年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

BUCO INTERNATIONAL 70's METALFLAKE THUNDERBOLT

d0031061_0405282.jpg上野のバイク屋街で、ブコの「70's メタルフレーク サンダーボルト」なる゙派手なヘルメットを購入。SHMのメタルレッドのジェットとどっちかなぁ・・・、とさんざん悩んで、より派手な方に決定。

上野で、金髪・ボンテージ姿で真っ赤なハーレーに跨る御方に遭遇。バイクを降りて闊歩するお姿の凛々しいこと。。
[PR]
by hasekoi | 2005-07-31 19:30 | FLHRS・関連

温泉ハシゴ② (北軽井沢→奥日光→東京)

[FLHRS] 1,400km→1,777km

給油① 14.00l

先ずは、鄙の温泉の雰囲気を期待し尻焼温泉。ところが、マッパおじさん・水着ねえさんにコドモと犬が入り乱れる、キビシイ雰囲気に泣く泣くUターン。

「日本ロマンチック街道」なる、緑薫る田舎道。ノイシュバイシュタイン城は、建ってなかったけどな,高速ICちかくにも。関東の先っちょ・沼田は蒸し風呂のようで、今頃天気予報では梅雨明け宣言か?
d0031061_10105464.jpg
途中、白根温泉・薬師の湯に立ち寄り、緑に囲まれた無色透明の湯で汗を流す。やがて高度を取り、徐々に涼しくなってきて、金精トンネルで一気に冷却。・・・そして開けた、怖いくらいの絶景!

3つめの温泉は奥日光。はるにれの湯なる、白濁硫黄臭のとっても良い湯に浸かる。ゴロゴロ雷が鳴り出したので、帰りはずぶ濡れ覚悟だな~、と諦めマッタリしたのが正解で、帰る頃には雨は上がってました。

ベッタリ渋滞のいろは坂を下り、東北道でイッキに東京。3回も温泉に浸かったのに、長距離走って、腰が疲れた・・・。アメリカ走った時はこんなに疲れなかったけどな。風防?ハンドル?それともシートのせい?

帰宅後、暗い中で洗車中、間違って台所用スポンジの「固い方」でフロントフェンダーを洗ってしまい、ちょこっと擦り傷が・・・ ショック!! (;_;)
[PR]
by hasekoi | 2005-07-17 20:00 | FLHRS・おでかけ

温泉ハシゴ① (東京→津金→草津)

[FLHRS] 1,113km→1,400km

給油①  8.70l

久しぶりに、遠出。ここ暫く、お仕事24時間営業状態だったので、温泉ハシゴでも、と。

中央道、須玉ICから津金の「おいしい学校」d0031061_10131674.jpg去年呑んだ地元産のが忘れられず、お買いあげ。まるまる太った胡瓜や新玉葱も、晩酌用に。
上田の刀屋は閉店に間に合わず、草津に直行。混み合う湯畑脇の定番「白旗の湯」は避け、「大滝の湯」へ。ハァ~、いつの季節も、温泉は最高です~。地の酒を購入し、ネグラの北軽井沢。

3連休の渋滞に耐え兼ね、「すり抜け」「追い越し」を初めてやっちゃった。。や、馴らし中はオーバーヒートし易いって言うから、無理しても風を当てないと、って言い訳しつつ。。(^^ゞ



その他の写真
[PR]
by hasekoi | 2005-07-16 20:00 | FLHRS・おでかけ

鯵の開き

d0031061_13355294.jpg梅雨より仕事のせいで、殿はもう一月もご無沙汰。
朝晴れてたので、鯵とシロギスをベランダに干してから出勤。

ちょっと面倒だけど、楽しく美味い晩ご飯。
バイクに乗れないストレスを、ちょっと解消?

×鯵の開きのつくり方×
① 脂ののった、鯵を開く。エラは取るけど、頭はつけたまま背開き、が、それっぽい。
② 内臓を出して、水洗い。背骨についた血合いを取る。どうせ焼くので、テキトー。
③ 海水濃度の塩水に漬け、冷蔵庫で2~30分置く。漬け過ぎると塩辛くなる。
④ さらに日本酒に漬け、15分置く。これがポイント!
⑤ 風の流れる日向に半日~1日、干す。吊るしても、ザルに置いても。蝿に注意。
⑥ 炭を熾して、焼く。
⑦ 半分は日本酒呑みながら、半分は白米と食す。旨いっ!
[PR]
by hasekoi | 2005-07-10 20:09 | 呑み喰い