「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

平湯・氷見・能登島

[FLHRS] 4,885km→5,863km 2日間のべ走行978.7km
d0031061_12434662.jpg
10/29 東京→安房峠→奥飛騨・平湯温泉→氷見

 雨で空いた中央道を下り、安房峠。素晴らしい紅葉っぷりを満喫しつつ、平湯温泉・神の湯で体を温める。幾つかハシゴしたかったけど、夕暮れも迫り、一路氷見へ。スーパーウーファーのようなS&SマフラーとFTCVで新装なったローキン号はアフターファイヤも出ず、快調。キャブレターの調整は必要無さそうで、ホッとした反面、ちょっとイジってみたかったな、という気も。
 夜は船盛、大宴会。とりわけ「勝駒」なる地酒が好印象。また来たいと思わせる料理を出す民宿ですが、よくよく考えてみれば、あれだけ良い酒肴を飲み食いして、温泉にも入って12千円という価格は、驚異的かも。

10/30 氷見→能登島→七尾→東京

d0031061_0273191.jpg ローキン15台大集合大会に参加。氷見⇔能登島を往復。途中各所に魚介を売る店が立ち並ぶが、クルマじゃないので購入は諦める。沿道は、いかにもって感じの漁師町の家並み。15時に氷見を出発、北陸・上信越・関越と経由し22時に帰宅。途中トンネル内で、1●0km/hをマーク。どんな音させながら走っているんだろう?
 富山・新潟・長野の県境あたりは凍えるほど寒く、冬はもうすぐ。
 先週取り付けたばかりのエアクリーナーカバー、バリを削って鍍金が剥がれたせいか、もう錆始めている。手当てしないと。丸型エアクリカバー、格好は良いけどニー・クリップには向かないなぁ。。
[PR]
by hasekoi | 2005-10-30 22:00 | FLHRS・おでかけ

アフターファイヤー?

d0031061_192671.jpg高速回転からアクセルオフ、エンジンブレーキがかかる際、散発的に「ボンッ」「ボボンッ」と低い音がする。「スパァン!」という音ではない。…という症状を、スパークプラグの写真とともに、広島のショップに問い合わせ。
マフラーとエキパイの継ぎ目から、空気を吸ってしまっているのではないか、プラグの焼け具合はこれでOK、とのご返答。しばらく様子を見て、続くようなら耐熱シリコンを塗って隙間を塞ぐことにする。
[PR]
by hasekoi | 2005-10-24 17:39 | FLHRS・カスタム

吸排気系、大改装。

d0031061_2345869.jpg■フルチューンCV取り付け

広島から返送されてきたフルチューンCVキャブを取り付け。
アクセルワイヤーの取付けに一苦労するも、1時間くらいかけて、やっと装着。ついでに、一緒に購入した「アイドル君(ロング)」も取り付け。エンリッチナーの脇に出して、丁度良いカンジ。
アクセルワイヤーの張り具合の調整が、どうもピタッと決まらないけど、まぁだいたいこんなもんだろ、という所でやめとく。


■SEパフォーマンスエアクリーナー&ブリーザーキット取付け

エアクリのハイフロー化のため、装着。それにしても、バックプレートのバリとか、日本製品には有り得ないよな、ってな加工精度の悪さに閉口。。ヤスリ買ってきて、バリ取りもやっておく。バリが欠けて、エンジンに吸い込まれちゃったらどうなるんだろう??d0031061_23455980.jpg説明書のガスケット取り付け方向が実際のと90度ズレており、この解明に30分くらい悩む。そして教訓「アメリカ製品、マニュアルや図面を盲信するな!」。
併せて買った、円型のエアクリカバーが、エボみたいでイイ感じ。純正のエアクリカバーも嫌いじゃないんだけど。因みにこちらも、穴あけ部のバリがヒドイ。。


■マフラー交換

馴れ親しんだ、ナマコ?ガマの穂??ストックマフラーから、S&Sのオーバルマフラーに交換。大型のサイレンサーが横に大きく張り出して、すんごい主張してます。覗き込むと…スッコ抜け!レンズを嵌めたら、望遠鏡になりそうな感じ。エキパイと繋ぐ部分のボルトがなかなか外れなくて(取り付け時にも一苦労)、またも東急ハンズにお買い物。
ついでに、トルクレンチが安かったので、買っておいた。5-30Nmの丁度いいのが、7千円ちょっとで売っていたので。


■ウインカーレンズ&バルブ交換d0031061_033165.jpg

純正のクリアレンズセット。リアはシングルフィラメント、フロントはダブルフィラメントのバルブを付ける事になってるのだけど、わが殿はどちらもシングル仕様。日本仕様だからってこと??というわけで、フロントだけ替えて、リアはそのまま。


■スパークプラグ交換

時間が無かったので国内某ディーラーで買ってしまった、たかーい純正プラグを取り付け。やってみたら、あっけないほど簡単だった。締め付けトルクが分かんないけど、締め付けすぎない程度に、適当に。


d0031061_181526.jpgそして試走。作業開始は昼前なのに、走り出せたのは19時過ぎ。エンジンをかけたら・・・まるで別のクルマ!エンジンには触っていないのに、ここまで変わるなんて。ちょっとやり過ぎ?てくらい、勇ましい。でも、コレですよ、このカンジ!ようやくハーレーらしくなりました。気持ちよすぎて、首都高グルグル回ってしまいました。顔はたぶん、ニヤけっぱなし。。

少しアフターファイヤー?が出るのと、スパークプラグが真っ白に。ジェットの調整が必要なのかな。このへんは、夜も遅いので、明日以降に持ち越し。
[PR]
by hasekoi | 2005-10-23 21:00 | FLHRS・カスタム

お料理教室⑤

d0031061_23445895.jpg今回は中華の巻。
ちまき、旨いし意外に簡単。
台所に紹興酒を常備しないと。
[PR]
by hasekoi | 2005-10-22 16:00 | 呑み喰い

アメリカより、荷物到着!

毎日ワクワクしながら通販サイトのOrder Historyを眺めてましたが、なかなかShippedにならない・・・。1週間経って、ようやく発送。DHLは5-10daysと書いてあるし、次の週末までに間に合うかなぁ~、と思っていたら、なんと3日で届いてしまった!・・・不在にしてたけど。
さすが、DHL!
こんな履歴↓を見ながら、ワクワクできるのも楽しい。
Date and Time | Status | Locationd0031061_0234339.jpg
10/18 10:19 am | Shipment delivered. | Tokyo, Japan
10/17 09:21 am | Delivery Attempted. | Tokyo, Japan
10/16 07:52 pm | In transit. | Tokyo, Japan
10/15 12:54 pm | Clearance processing complete. | Tokyo, Japan
10/15 12:38 pm | Arrived at DHL facility. | Tokyo, Japan
10/15 06:53 am | Transit through sort facility. | Wilmington, OH
10/14 07:17 pm | Departing origin. | Akron, OH
10/14 04:40 pm | Picked Up by DHL. | Shipper's Door
[PR]
by hasekoi | 2005-10-18 10:19 | FLHRS・カスタム

キャブレター取り外し

d0031061_0332859.jpgCVキャブレターを「フルチューンCV」にすべく、取り外し。初めて、自分の手でバイクを触る。

車載工具で、おそるおそる作業開始。エアクリーナーはすんなり外れたものの、ブリーザーボルトが固く、ボルトの頭をナメだした。恐いので、先ずはラチェットレンチを買いに東急ハンズへ。次に、エンリッチナーを留める裏側のボルトが外れない。モンキーレンチも入らないし。で、17mmの薄手のスパナを買いに、2度目の東急ハンズへ。さいごに、戻し側のスロットルケーブルが全然外れない。。。
結局、東急ハンズ2往復・広島にお助けコール2回(とっても丁寧・真摯な説明で、ホント助かりました)を経て、ようやく取り外すことが出来ました。作業開始から、たっぷり4時間(途中、ゴハン食べたりしてる)。

こんどは取り付けが恐い~。
[PR]
by hasekoi | 2005-10-16 21:00 | FLHRS・カスタム

パッシングランプ取り付け

6ヶ月点検と併せて、購入時に貰った「パーツクーポン券」を遣ってヘッドライトを3燈化。
なんか、ツアラーらしくなってきたじゃん。初めて乗ったローキンを思い出すよ。ウム、いい感じ。・・・と、ひとりごちる。

パッシングランプに映る自分の姿に、かなりナル満足度をアップ!
明日は給排気に挑戦。

ノーマルローキン号、さようならー。
いざ、泥沼の道へ。
[PR]
by hasekoi | 2005-10-15 13:00 | FLHRS・カスタム

パーツ、発注。

パッシングランプ取付、エギゾーストパイプ交換にあわせ、エアクリもSEのハイフローに。ついでに、気になるパーツを色々と本国へ発注。輸送費が嵩むとはいえ、国内の定価は、やっぱり高い。
今日はSales Day、全品10%off!

Qty / SKU / Description / Price / Discount / Ext. Price
1/56909-05/ Fade Flame Hand Grips / $ 81.95 /-$ 8.20 / $ 73.75
1/99557-06V/ 2006 Catalog / $ 6.95 /-$ 0.70 / $ 6.25
1/29138-91N/ B&S Air Cleaner Cover / $ 45.95 /-$ 4.60 / $ 41.35
1/29440-99C/ SE A/C & Breather Kits / $139.95 /-$14.00 / $125.95
1/29591-99/ SERVICE GASKET / $ 5.98 /-$ 0.60 / $ 5.38
1/43841-01/ Finned Headbolt Bridge / $ 45.95 /-$ 4.60 / $ 41.35
1/34967-04/ Stmliner ShifterPeg / $ 14.95 /-$ 1.50 / $ 13.45
1/69303-02/ Bullet L Trn Sgl Lens Kit / $ 37.95 /-$ 3.80 / $ 34.15
Sub Total $341.63
Shipping $ 48.61
Insurance $ 4.00
Grand Total $394.24
Status: Received and Processing
Shipping Method: DHL International - 5-10 days
Date Shipped: N/A

届くのが楽しみ~。
[PR]
by hasekoi | 2005-10-08 22:21 | FLHRS・カスタム

伊豆でFLTRに囲まれる。

d0031061_20421485.jpg[FLHRS] 4,422km→4,710km

FLTRイベントに便乗し、またまた伊豆へ。
FLTR軍団に囲まれ、我等がFLHR(S)の何と小さく見えること・・・ (^_^;)

帰宅したら、広島から大荷物が届いてた。Performance Exhaustなんて仰々しく書いてあって、ついついニンマリ。さて、あとは来週アメリカに色々発注して、ディーラーでパッシングライト付けて貰って、ついでにオイル交換して、その後キャブレター外して広島に送って、さいごに千葉北にお買い物行って・・・。色々盛り沢山。我が殿、一ヵ月後の御姿や如何に。
でも、いい季節なのに、しばらく乗れないのは残念。
そして、パンダも治してあげなきゃ。。



その他の写真など
[PR]
by hasekoi | 2005-10-02 20:44 | FLHRS・おでかけ