<   2005年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

四国・九州④・⑤

d0031061_0123221.jpg[クルマ] 小浜温泉→雲仙→佐賀

朝風呂堪能し、雲仙地獄巡り。なぜ故九州では湯元を地獄と呼ぶのか分からないが、そのまま地獄絵になりそうな枯木と泡立つ泥沼に驚嘆。マウイやセレベスを思わせる小春日和の島原、大村辺りの景色にもまた溜息。こんなとこに、住みたい。。

[FLHRS] →8,225km (5日間のべ2,223.8km)
<佐賀→九州道→中国道→山陽道→名神道→東名道→首都高→東京>
16時に佐賀大和ICに乗って、一路東京。夜景の関門海峡を渡り、山陽道の災害復旧工事により広島まで極寒の中国道。夜が明けピッチが上がるが、東名は全面工事中。すり抜けすり抜け、東京到着は翌10時半。夜を徹してのイッキ走りは、寒かった、寂しかった、つかれた~。。カイロをベタベタ体に貼り付け、さいごは20個くらい?になってた。
汚れたバイクを洗う間も無く、バタバタ荷造りして、2時間後にはインドへ向け出発!
[PR]
by hasekoi | 2005-11-29 23:59 | FLHRS・おでかけ

四国・九州③

d0031061_1843106.jpg<佐賀→博多→太良→小浜>

今日はクルマ。
紅葉の三瀬峠を抜け、「焼き牡蠣」「焼き蟹」の看板が並ぶ「牡蠣街道」国道207号沿いの太良で海鮮BBQ。のち、雲仙をはさみ島原の反対側、橘湾を望む温泉街の小浜へ。けっこうな夕立がやって来て、夕陽と露天風呂は堪能できなかったけど、もちろんお湯とゴハンとお酒は、最高。
[PR]
by hasekoi | 2005-11-28 22:00 | FLHRS・おでかけ

四国・九州②

d0031061_0382683.jpg[FLHRS] <松山→佐田岬→三崎→佐賀関→阿蘇→熊本→佐賀>

松山は雨。。四万十川は諦め、早々に九州に渡ろうと佐田岬へ。途中晴れてきて、お昼にはすっかり良い天気。尾根に沿った快走路の両側に海を眺める佐田岬を、走り・食事ともに堪能。アチチと踊るアワビとサザエ、稜線を走る道路から左右どちらの眼下にも広がる海、紺碧の空に映える白亜の灯台。三崎からまたもフェリーで九州大分・佐賀関へ。臼杵の美しい海岸線をなぞった後、阿蘇に辿り着く頃にはとっぷりと日は暮れ、残念ながら景色を堪能できず。。
九州道熊本→佐賀をイッキ走りし、佐賀の友人宅。
[PR]
by hasekoi | 2005-11-27 21:00 | FLHRS・おでかけ

四国・九州①

d0031061_2055685.jpgd0031061_0323467.jpg[FLHRS] 6,001km→ <東京→神戸>
今日から長期休暇。
午後2時頃に東京を出て、神戸までイッキ走り。岐阜・滋賀越えは寒かった。。ホントは大阪から宮崎行きのフェリーに乗りたかったんだけど、間に合わずに、いちばん遅くに出航する神戸発、今治・松山経由北九州行きのフェリーに松山まで乗船。ガラスの曇った「展望風呂」に浸かって凍えた体を解凍、大分の酒で今日から始まったお休みに乾杯!
[PR]
by hasekoi | 2005-11-26 22:00 | FLHRS・おでかけ

スーツでハーレー

[FLHRS] 5,984km→6,001km (17km)

会社帰りの夜道。旧車風のハーレーが、いい音させて追い抜いていった。堪らなくなって、車庫に寄り道。スーツ・ネクタイ・革靴のまま跨って、エンジンスタート。ちょっと滑稽な姿かな、と思いながら、2、30分ばかり流した。
マフラーとキャブを替えたばかりの頃、勇まし過ぎるかな?と感じた音は、最近随分とこなれてきた。自分が慣れてきたのか、距離を稼いでマフラーの音そのものが丸くなってきたのか、分からないけど。見た目の割には、随分ジェントルな音量で、都内を走るには丁度いいかな。
[PR]
by hasekoi | 2005-11-14 23:30 | FLHRS・おでかけ

Finned Headbolt Bridge、ShifterPeg取り付け

幾つか残っている小物を取り付け。何れも「仕組み」は簡単取付け。でも・・・。
d0031061_1546750.jpg
①ヘッドボルトブリッジ
 取付けが意外に面倒。色々干渉して1/4~1/2しか回らないネジを、少しずつ根気よく回す。とはいえ、15分の作業。良く見ると作りはチャチで、放熱効果はむしろ悪くなりそう?エンジン本体のフィンと、微妙にズレてるし。ま、遠くから見てナンボ。$45.95、つまり5,500円分の価値かどうかは。。

②北川商会の点火方向変換銅ワッシャー
 スパークプラグの向きを変えるワッシャー。ヒドイことに、今まで、フロントもリアも正反対を向いてた。走ってないので、効果の程は分からず。ヘッドボルトブリッジ付けても、プラグの取付け・取り外しは大丈夫そう。

③シフターペグ
 最も単純なのに面倒だった。頑張っても頑張っても、ストックの丸いゴムのペグが外れず、今日は諦めようと工具を仕舞いだしたところで目にしたプライヤー。ちょっと試しに、と、掴んで回したところ・・・回った!ここに至るまでたっぷり1時間、ここから先はもう簡単。$14.95、1,800円也。ヒール側のペグも変えると、二つで3,600円。

④ハンドルグリップ
 左右のスイッチボックス他のアセンブリを外して様子を見てみるが、左のストックのグリップが接着剤でベッタリ固着されていたのと、右側はスロットルケーブルの調整が不可避なので、作業は次回に持ち越し。でも、どうにかなりそうな感触。
[PR]
by hasekoi | 2005-11-12 21:00 | FLHRS・カスタム

お料理教室⑥

d0031061_14415164.jpg本日は、和食の巻。
 ・白子ポン酢、胡麻豆腐、しめ鯖
 ・そばがきと合鴨となめこの椀
 ・鳥の治部煮
 ・わけぎの辛子味噌和え
 ・パエリア、抹茶パンナコッタ
何れも簡単。そりゃ、いつもやってる通りだもんね。
そばがき・しめ鯖・治部煮はとても気に入った。片栗粉を常備しとこう。
[PR]
by hasekoi | 2005-11-12 14:30 | 呑み喰い

出漁② 海老で鯛を釣る

d0031061_12204149.jpg6月に続いて、2度目の釣り。当初狙ったカワハギ・鯵は釣れなかったけど、綺麗な真鯛を釣ることが出来ました。さっそく刺身、うまい~。
他は、トラギス、海タナゴ、ベラなど。。。
[PR]
by hasekoi | 2005-11-03 12:00 | 呑み喰い