「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

志賀高原、松川渓谷温泉、上田の刀屋

[FLHRS] 15,594km → 16,127km (532.6km)

今シーズン初の紅葉を見ようと、志賀高原。
まだまだ始まったばかりの紅葉とはいえ、空気はだいぶ冷たい。赤黄に染まり始めた白根山・横手山を縫って、目の高さに斑に雲の浮かぶR292を走る。青空とまだまだ緑濃い木々の下に浸かる松川渓谷温泉の露天風呂も、トンボが飛び交い、あっという間に紅葉に包まれるのだろう。さいごに菅平経由で上田に出て、例によって刀屋の蕎麦で一服。初めて食べた温かい蕎麦もイケるが、やっぱり蒸篭の方が好きだな。
d0031061_20505698.jpgd0031061_20504673.jpgd0031061_20503020.jpg







フェンダーチップを交換して、ETCゲート通過の不安感は薄らいだ。というのも、先日開かなかった関越道練馬料金所左端のゲートが開いたこと、他のゲートでもバーが上がるタイミングが手前になったこと、による。これでETCアンテナ問題、決着するといいなぁ。。
[PR]
by hasekoi | 2006-09-30 17:00 | FLHRS・おでかけ

オイル交換

d0031061_1230112.jpg[FLHRS] 15,590km

オイルを夏仕様から秋仕様に。今回も、甘酸っぱい香りのKLOTZ(20W-50)を奢る。
今回、初めて自分でプライマリー/ミッションオイルを交換。前回から大分経っており、オイルはギラギラ・ドロドロ。鉄粉もけっこう出ている。フィルターは交換せず。エンジンオイルは3.5クォート、プライマリーは丁度1クォート入った。VPクラッチが邪魔で、レベルの確認がしづらい。
作業時間、3時間…。次はもっと手早く出来るかな。

エンジンオイル(KLOTZ,20W-50) プライマリーオイル・ミッションオイル(HD純正) 15,590km
[PR]
by hasekoi | 2006-09-23 23:00 | FLHRS・カスタム

リアウインカー・ディープディッシュベゼル

d0031061_12312129.jpgd0031061_1231335.jpg[FLHRS] 15,530km

フロントと同じクリアキンのディープ・ディッシュ・ベゼルを装着。いままで普通のクリアレンズで見た目がイマイチだったのを解消。
[PR]
by hasekoi | 2006-09-23 16:01 | FLHRS・カスタム

ETCアンテナカバー

d0031061_12325038.jpg[FLHRS] 15,530km

ようやくアメリカからパーツ到着。さっそく装着してみる。
ホントはLEDライトを仕込むためのレンズなんだけど、LEDではなくETCアンテナのカバーとして頑張って貰おう。これでバーが開かなかったら、もう諦めるかETC本体のせいにするしかない。。
スモークレンズ、ちょっと違和感あるけどクリアよりはマシ?
[PR]
by hasekoi | 2006-09-23 16:00 | FLHRS・カスタム

秘湯、沼尻温泉(源泉)

d0031061_11451442.jpg[PANDA] 86,162km → 86,866km (704km)

 全国的に秋雨前線停滞&台風接近の週末は、久々にPANDAの出番。およそ3ヶ月ぶりのエンジン始動に問題はなく、オイルはじめ各部もOK。

 特にアテは無いけど、塩竈・気仙沼あたりで秋刀魚も良いし、裏磐梯あたりの温泉もいいな~、など考えながら東北道を下る。先ずは那須岳麓の甲子温泉大黒屋大岩風呂に立ち寄り、湯野上温泉ですっかり脱力、今回は温泉巡りに決定。晩飯の「凍み大根」と鰊の煮物に酒がすすみ、爆睡。

 翌日は稲穂が垂れ蕎麦が咲く会津盆地を抜け、喜多方のラーメン屋経由で安達太良山へ。スキー場を抜ける林道を進み、途中、パンダを置いて登山道へ分け入る。ぬかるんだ稜線を進み、ホントに温泉なんかあるのか?遭難しないか??熊、出てこないか???と不安になった辺りでふと谷底を見遣ると、荒涼とした谷に白濁した硫黄川の急流が流れ、湯気がもうもうと上がっている。そこがかつての沼尻温泉、今の源泉採湯地。そろそろと川の流れに足を入れると、何とも良い湯加減!衝立も無く、登山者も通るけど、気にせずマッパになり、まさに源泉掛け流しの(しかし、加水された?)“秘湯”にどっぷり浸った。こんな風呂に入ってしまったら、もう、普通の温泉では満足出来ないかも。。

 帰りは小名浜に立ち寄って、常磐道を一路東京。PANDAも壊れることなく、高速走行・ダートの林道にも耐えたが、ひび割れたタイヤは早めに交換が必要か。

写真はこちら
[PR]
by hasekoi | 2006-09-17 23:00 | PANDA

秋の気配

d0031061_11163056.jpg[FLHRS] 15,476km → 15,530km (53.8km)

早めに帰宅したので、軽く夜の都内を流してみた。
Tシャツでは、すこし肌寒い。
虫の声が喧しい。
いよいよ、秋。
[PR]
by hasekoi | 2006-09-11 22:00 | FLHRS・おでかけ

デタッチャブル・ドッキングハードウェアキット取付

d0031061_11381414.jpg[FLHRS] 15,476km

購入以来、随分長いこと放っておいたデタッチャブル・ドッキングハードウェア(+シーシーバー、バックレスト)を取付。前に取り付けようとしたときに工具を折ってしまい、億劫だったのだ。でもディーラーでは、通常8,000円×1.2×消費税=10,080円の工賃を取られるし。。

単にネジとワッシャとプレートだけなのだが、けっこう時間が掛かってしまった。
[PR]
by hasekoi | 2006-09-09 21:00 | FLHRS・カスタム

出流の蕎麦

d0031061_11283385.jpg[FLHRS] 15,239km → 15,476km (237.3km)

「出流(いずる)」という、旨い蕎麦屋が軒を連ねる村があると聞き、午後から栃木へ向かった。注文したのは「五合もり」。出てきたのは、ホントの大きな「ざる」そばで、「一升もり」なんて、大人数じゃなきゃムリ!ハシゴしようと思ったけど、お腹一杯。小麦粉ツナギの田舎蕎麦で、汁の甘辛さといい刀屋に似ている。
途中、佐野のアウトレットを冷やかし帰る。
[PR]
by hasekoi | 2006-09-03 20:00 | FLHRS・おでかけ

18ヶ月点検

[FLHRS] 15,216km → 15,238km (22.3km)

ディーラーにて入庫・点検。
クラッチケーブルあそび調整・排ガステスト実施・Rシフターレバーピン交換。
ブレーキパッドの残りがF:5mm/R:3mm。Rタイヤ磨耗し交換時期近い。
ほか、機関好調、問題なし。

オイルはこないだの12ヶ月点検時のモノを貰って、自分でやることにする。
[PR]
by hasekoi | 2006-09-03 10:30 | FLHRS・関連