「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

(猛省) タイヤの空気圧に注意。

[FLHRS] 39,762km

さて帰宅後。
ドロッドロのバイクを水洗いして、ガラスクリーナーでフキフキして、さらに磨いて...とやってたところ、ずいぶんリアタイヤが熱い。寝かせると、サイドウォールがずいぶん凹むというか凸むというか、ウーンなんか様子がおかしい。

空気圧を測ると...うわー!!

オレよく事故んなかったな、なんか最近低速でふらつくしカーブがイマイチだしと思ってたんだよな、フォークオイルの前にタイヤの空気だろ、パンダは乗るたびにオイルとクーラントとブレーキフルードと空気圧と見る習慣ついてんのに、そういやなんでハーレーは空気を測る習慣が無かったんだ?! ...スグにスタンド行って空気入れて、跨った瞬間...全然違うじゃん!

あーもうお恥ずかしい話です、戒めにでも恥ずかしいので写真は小さく、ここしばらく空気圧測ってない人いませんか、もし万が一私以外にもいらっしゃったら、コソっと測っておくことをお勧めします。。
d0031061_129558.jpgd0031061_1210696.jpgd0031061_1210156.jpg

あ、2-3日経過観察したところ、やっぱりというかもちろんというか、パンクでは無さそうです。

[PR]
by hasekoi | 2009-09-23 22:18 | FLHRS・カスタム

農道、農道!

[FLHRS] 39,444km → 39,762km (317.6km)

郡山は、起きたら路面濡れてる。仕方ないんで、高速乗って帰ろ。
d0031061_11145710.jpg
高速乗ってしばらくすると、路面が乾いて、陽も出てきた。とっさにICを出ると、スグに農道ハイウェイが!
d0031061_11163025.jpgd0031061_11163872.jpg
農道から県道に出る。侘・寂の世界。
d0031061_11182225.jpgd0031061_11183155.jpg
で、また次のファーマーズハイウェイに乗って、ほどなく那須。ここにも、色づき始めた樹木。
d0031061_11205296.jpgd0031061_1121037.jpg
お約束の温泉に浸かってから、クルマと渋滞情報で溢れる国交省の道路を遠慮して、またも農水省の高速道路で帰る。
d0031061_11213546.jpgd0031061_1129234.jpg
トーキョ~♪
d0031061_1137232.jpg
[PR]
by hasekoi | 2009-09-23 19:00 | FLHRS・おでかけ

最上川・鳴子・蔵王

[FLHRS] 38,918km → 39,444km (526.1km)

早起きして撤収したところで、雨が降り始めた。海沿いを流し、最上川に沿って山へ分け入る。
d0031061_23481861.jpgd0031061_23483021.jpg
奥の細道・山刀伐峠を越え、雨の上がった鳴子温泉。憧れの鳴子、幾つもの源泉を堪能したかったけど、迫り来る雨雲から高速で南へ逃げる。
d0031061_23484260.jpgd0031061_23485266.jpg
仙台を越えると晴れてきた。じゃ、キャンプ場も温泉もある蔵王へ行こう。
d0031061_2349686.jpgd0031061_23491733.jpg
寒い寒い寒い! 電熱全開、止まれば風ビュービュー、こんなところでテント張れません!
d0031061_2349335.jpgd0031061_2349445.jpg
冷えた身体を暖めてる間に、とっぷり日も暮れた。
d0031061_23505815.jpgd0031061_2351776.jpg
眼下の街の灯りを眺めながらゲリキャン...とも思ったけど、明日は雨予報か。。
d0031061_23513348.jpg
んー仕方ない、更に南へ下りながら、帰るか泊るか考えよ。
[PR]
by hasekoi | 2009-09-22 22:00 | FLHRS・おでかけ

キャンプテーブル

[FLHRS] 38,918km

テントと椅子は運んできたけれど、キャンプテーブルはコレで。
d0031061_23122367.jpgd0031061_23123458.jpg
ギリギリ間に合ったマジックアワーは、ビールに枝豆、鰰醤油干しに土地の酒、うま!

腕脚長めで眉髭濃い目、米を食うより肉魚。明らかに古モンゴロイドの血の濃いワタクシ、分かっているだけでDNAの3/4はこの辺りの土地から受け継いだもの。なんちて。
[PR]
by hasekoi | 2009-09-21 19:19 | FLHRS・おでかけ

日本海

[FLHRS] 38,473km → 38,918km (444.8km)

フロントフォークオイル交換に手間取った連休前半を経て、ようやくお出かけ。やっぱり出発前に小トラブル、ウインカーが点かないんでクリアキンのディープディッシュベゼルを外したら、ツメが1個折れた。てか、なんか溶けてるし。。仕方ないんで瞬間接着剤で固着、次の球切れのことは考えないことしよ。出発は曇天だったけど、谷川岳が見える頃には快晴!
d0031061_2251881.jpgd0031061_22512038.jpg
いつもは素通りなんか絶対しない新潟も、高速でパス。でも、遠くに七色の塔が見えると思わず叫んでしまう「レインボータワー!」レインボータワーがレンボータワーじゃないって知ったのは、幾つの時だったろうか? 稲穂の垂れる米どころ、今年の新米は1週間遅いと聞いたけど、でもでも楽しみ♪ で、ようやく日本海。
d0031061_22533483.jpgd0031061_22534564.jpg
左手に粟島の島影を眺めながら、懐かしい風景を往く。子供の頃、海といえば日本海。んー、色々、他人事じゃないよね。
d0031061_22552514.jpgd0031061_22553693.jpg
で、ちょうどいい頃合に着いた東北の入口、鼠ケ関の港町。
d0031061_22594511.jpgd0031061_230082.jpg
テント張って、買出し買出し。今日のキャンプはミニマム装備、炭火も無いのでカンタンに...と思いながら、やっぱり色々買い込んだけど、アッサリ呑み込むハードサドルバッグ、サスガ!
d0031061_2332129.jpgd0031061_2333333.jpg
さて、飲も!
[PR]
by hasekoi | 2009-09-21 18:04 | FLHRS・おでかけ

フォークオイル交換...ようやく。(3)

[FLHRS] 38,466km

プラスドライバーが欠けちゃったので、またもや本日2度目の東急ハンズにお買いもの。今回北川商会で買ったドレンプラグはヘックスだったけど、純正はプラスだし、ソケット買っとこ。というわけで、再々スタート。
んー、ようやく抜けたフォークオイル。キモチ良いけど、きったね~。
d0031061_004486.jpgd0031061_01391.jpg
ドレンボルトを締めて、オイルはマニュアル通りに328ml入れて、フォークトップボルトをグイグイ締めて、ナセルを組んで...と、怖いくらいに順調。なんか、どっかで突っかかんないと、むしろ不安になる。いかにも失くしてしまいそうなヘッドライトハウジングを留めるネジも買ってあるもんね...と思ったらやっぱり、ナセル側でネジを留めるゴム(?)が割れてる。。まぁ大勢に影響無し、行ってしまえ!
d0031061_019423.jpgd0031061_016252.jpg
ようやく、完成! 試乗して、急制動して、問題なし。
d0031061_0101768.jpg
[PR]
by hasekoi | 2009-09-20 21:30 | FLHRS・カスタム

フォークオイル交換...しようと思ったら、(2)

[FLHRS] 38,466km

さてソケットも手に入ったし、ようやく作業再開。クルクル回るフォークトップボルトにちょっと快感。
d0031061_036532.jpgd0031061_019152.jpg
ようやく現れた穴。養生も済ませて、ドレンボルト開けまーす。うーん、固いな...。どんなにがんばっても開かないんで、ドライバーをプライヤーで掴んで回す。オレってば、あったまい~♪
d0031061_0221245.jpgd0031061_0222517.jpg
パキっ!とイイ音して、回ったドライバー。開いた!
...あれ~~~っ?!
d0031061_0234558.jpgd0031061_0235834.jpg
おおい!
ハーレー純正工具っ!!
[PR]
by hasekoi | 2009-09-20 16:30 | FLHRS・カスタム

35mmソケットたずねて三千里

[PANDA] 98,455km → 98,596km (141km)

さて連休二日目。とっととフォークオイル交換済ませて、出かけなきゃ。

ガラガラの下道を東急ハンズの開店めがけて出発、いつも大行列の駐車場も並んでない!でも天下の東急ハンズ様も、35㎜のソケットは「お取り寄せです」。。あちこちで歩行者・自転車天国の都内を縫って向かった豊洲の大型ホムセン。凶器みたいなラチェットのメガネレンチはあったけど、大き過ぎてローキンのフォークトップとハンドルバーの間には入らない。あーくそいい天気だ、バイクで走りてー。
d0031061_235087.jpgd0031061_23502526.jpg
さて困った…ときの、頼みの千葉北ショップ。ベッタベタの上り線渋滞を横目に湾岸道を下り、ハーレー団に混じって辿り着いたお店は「店頭にはないので在庫のある倉庫へどうぞ。」
d0031061_23524650.jpgd0031061_23535941.jpg
朝からあちこちタライ回って、ようやく出会えた、35㎜の薄型ソケット。
d0031061_00548.jpg


なんかすんごい達成感。
...でもこれでいいんか大都会東京っ!
[PR]
by hasekoi | 2009-09-20 14:30 | PANDA

ナイトラン

d0031061_1254351.jpg2スト、たのしー!
なんですかこの8,000回転から上。


桜田門を7000回転で通過?
いやいや、交通法規遵守ですよ♪
[PR]
by hasekoi | 2009-09-20 01:25 | ご近所

フォークオイル交換...しようと思ったら、

d0031061_23195753.jpg[FLHRS] 38,466km

ココまでバラしたのに、フォークキャップボルトが外せない...(泣

こんな夜中じゃ東急ハンズも開いてないし、そのまま元に戻すのも癪だし、んー仕方ない、明日に持ち越し今日は飲んじゃえ!
キャップボルトの締付けトルクは68~81Nm。こりゃ、ちゃんとした工具買って来ないと怖くて出来ね~。
[PR]
by hasekoi | 2009-09-19 23:23 | FLHRS・カスタム