<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

仙台へ

[PANDA] 107,882km → 108,878km (996km)

先々週末の3連休、縁あって、神楽坂のシロウさんと連れ立って仙台に行ってきました。
地震・津波の傷跡生々しい交差点からクルマで5分も走らない自宅を兵站に、本業と災害復旧工事仕事の傍ら、バイクの機動力を生かして、困っている仲間達に物資を配って回っているちむ兄に、全国から一旦神楽坂に集まった物資を纏めて送り届けるためです。

現地の皆さん、機関、記者によって語られる北海道・東北・関東の太平洋沿岸部一帯の状況は皆さんの知るところですし、ご縁のあった仙台・石巻周辺も、被災後1週間の時と今とでは、変化しています。目にした被災地・伺った話は、圧倒的に胸を締め付け、言葉を失いましたが、お世話になった皆さんへのご報告とPANDAの記録という趣旨に則り、少し記しておこうと思います。

201103

仙台でお世話になった皆さんは、ほんとうに気丈で、元気で、ビックリするほど明るく振舞っていました。
まだまだ復旧・復興は始まったばかり。これから長い日々が続きますが、身の丈で(ちょっとくらい背伸びしつつ)、リスクや効果を自分で調べ・聞き・考えて、自分に出来ることを、コツコツと実行していけばいいのだろうと思います。もちろん、先ずは自分に出来る足下のことを整斉とこなすところから。どんな仕事だって、遊びだって、必ず誰かの役に立ったり気持ちを支えたりしている。ガンバロウ!
[PR]
by hasekoi | 2011-03-21 18:15 | PANDA

みちのく

d0031061_195536.jpg[PANDA] 108,135km

薄皮饅頭、三春の滝桜、安達太良山。
めひかり、あぶくま、塩屋埼。
残雪の山々、まだ風は冷たいけれど、日差しは春。
待ち遠しい、福島の春、みちのくの春!
[PR]
by hasekoi | 2011-03-19 15:39 | PANDA