「ほっ」と。キャンペーン

タグ:のりもの ( 41 ) タグの人気記事

蓮田ツーリング

d0031061_1141585.jpg[FLHRS] 59,011km → 59,049km (38km)

さて整備も終わったし、そういや放置してたタイヤの空気も入れようか、と近場を流す。中途半端な田舎なので、県道はクルマだらけ! なので、市道農道管理道路に逸れてみる。

代掻きしてる田圃、鯉のぼり、半袖OKのいい天気!
GWツーリング気分のに、ほんのちょっと浸る。

ルートマップ



d0031061_1142334.jpg菜の花、新緑、広がる田畑。


d0031061_1144325.jpg広域農道! といっても、東京近郊のそれは、山あいのそれとはだいぶ勝手が違う。向こうに見えるのは、圏央道の橋脚か。ウチの親戚筋は、アレで幾つも家が建ったらしいが。


d0031061_11464843.jpg切妻の商店と土蔵の並ぶかつての商店街は、駐車場と何だったかの工場跡に建ったドンキに虫喰われてる。


d0031061_11504479.jpgあぁ、僕も遠くへ行きたい...。


d0031061_11573797.jpgあ、遠くへ行く(下り)方向はコッチだった。
[PR]
by hasekoi | 2012-05-05 15:00 | FLHRS・おでかけ

きたぐに、日本海

d0031061_18131749.jpg[PANDA] a115,100km→116,391km(a1,300km)

冬なので、パンダで遠出。
目指すはきたぐに、日本海。


d0031061_1824307.jpg途中、今庄から敦賀に抜ける道。
緩い勾配、築堤、切通し、古びた石積みのトンネルポータル。おぉ、この道は...!

こんな道なら、雪深くてもチェーンを巻く必要はない。
勾配はキツくても、せいぜい30‰そこそこのハズだ。
峠を越えた敦賀側は、どうやら北陸自動車道に取って代わられていた。
(後からgooglemapをよーく見ると、北陸道の上り線/下り線の間に、それっぽい道が残ってた。)

一部ルートマップ
...途中、mytracksが完全にフリーズして、アンインストール&新規インストールを余儀なくされる。ログの間隔やGPS精度をいじって色々試すが、長すぎるログや高速走行はあんまり良くないみたい?




d0031061_18282184.jpg豪雪の北陸から、木之本を過ぎれば晴天。名古屋に寄ってコブクロ・台湾ラーメンを堪能して、正月明けで空いた東名を走れば、いつもは(時間が遅くて)拝むことのない上り車線から望む富士山。

あー、よく走った!

最後に、厚木を過ぎた辺りでパンダのドライブシャフト辺りからヘンな擦過音?
下に潜って見たり触ったり叩いたりしたけど異状は見当たらず。ウーン、謎。
とはいえ、そのうち預けなきゃダメだなこれは...。
[PR]
by hasekoi | 2012-01-09 20:00 | PANDA

みたび渋

d0031061_2374040.jpg[PANDA] 114,066km→114,822km(756km)

 さいきん使いはじめたGPSアプリ、MyTracks。スマホにしてから、GPSアプリを幾つか試していたのだけれど、慣れたGPSロガーの方が使い勝手が良かったし、なにしろ容量の少ない僕のスマホは新しいアプリを入れようとするたびに他のアプリを消したり移動したり、と、正直最近めんどくさくなって、研究熱が冷めてきていた。でも、コレの楽チン具合は半端ない! トラックの記録を始めたらあとは放置、記録終了時に勝手にgooglemapのmayplacesに放り込んでくれるのだ。というわけで、放り込んだ記録がコチラ
 

d0031061_2414834.jpg
[PR]
by hasekoi | 2011-12-23 07:57 | PANDA

入間

d0031061_0423226.jpg[FLHRS] 58,867km → 58,958km (90.9km)

埼玉の某所に、ローキン仲間の職場見学 w/ドカ乗りの先輩。
20万人の人出! とのことだけど、バイクで行けば割とすんなり、帰りもササーっと。
お世話になりました、ありがとうございました!
(というわけで、これが結果的に今年のバイク乗り納めになりそうです...)
[PR]
by hasekoi | 2011-11-03 16:00 | FLHRS・おでかけ

上州Hudson PJ

d0031061_2112715.jpg[FLHRS] 57,348km → 57,727km (378.4km)

 予報をくつがえして、今日も良い天気! 朝早くからモソモソ起き出して、今日も関越道を下る! 久し振りの先導、半日のツーリングとはいえ今日は入念に立てた計画をしっかり遂行せねば。

 というわけで、集合時間より随分早く到着した高坂SA。蕎麦を啜りながら、もういちど今日の段取りをシミュレーションし、メンバーが揃った所で、先ずは前橋ICに向けて関越を下る。

 いやー、楽しみだ、今日も気持ちいいぜ!
 関越を下りつつ、いつもの場所でいつもの歌を歌いながら。
 この山は、すべての獣道、蝮の棲家、雉の巣、椎茸畑、綺麗な枝垂桜、内緒の酒蔵やら何やら、を知り尽くし、初めて友と焚火を囲いグラスを傾け夜通し語り明かした、特別な場所。そういえばその夜は、前の晩にけっこう雪が積もって、雪割りが美味かったなぁ。。

 さぁ、今日は上州群馬デスティネーション・キャンペーンの千秋楽!


というわけで、その後の行程
[PR]
by hasekoi | 2011-09-25 16:00 | FLHRS・おでかけ

上州下見

d0031061_1195065.jpg[PANDA] 112,509km → 112,937km (428km)

 天気もいいし、ちょいと上州の山道まで、たまにはPANDAでドライブ。涼しくなってきたので、熱ダレの心配も無い(って、水冷エンジンなんですけどね...)。

眺めの良い山道で思いっきりアクセル踏んで、四つの足を尻で感じながらブレーキ踏みつつカカトでエンジン吹かしつつのシフト・ダウン(シンクロ悪いので、山道でなくともカカト踏むんですが)、前足に乗っかったところでハンドルグイっと。
 林道を抜けて渋川で小休止、利根川沿いに沼田に下り、いや上り、また渋川に戻る途中で上州名物のホルモン買い込み、榛名でちょいと湯に浸かって(榛名には何度も来てるのに、ちゃんと温泉入るの実は初めて!)、ちょいと線路端でうだうだして、残念ながらすり抜けできない関越の渋滞にハマりつつ、だらだら東京に帰る。

 やー、明日も楽しみだ!
[PR]
by hasekoi | 2011-09-24 20:00 | PANDA

D9・相浦→嬉野→福岡→大分

d0031061_16341659.jpg[FLHRS] 56,448km → 56,769km (320.6km)

 さて、旅もいよいよ終わりに近づいた。これから丸2日かけて、東京に帰る。まぁ来る時も2日半かけてチンタラ来た訳だけど、やっぱり九州って遠いんだなぁ、と改めて思ってみたり、いやいや大阪まで行ってしまえば後は船で寝てれば九州に着いちゃうなんて、中四国行くより近いんじゃない?と思ってみたり。

 昼過ぎから台風の巻き込む風に乗って「パワフルな雨雲」がやって来る、と予報で言っていた。朝はホントに気持ち良い快晴だったのだけど、佐賀、福岡、大分と進むにつれて曇り、暗くなり、濃霧により閉鎖された高速の代わりに同様に霧に覆われたクネクネ山道の下道を緊張しながら抜けて来る頃には、大分の町はとっぷりと暮れていた。それにしても、台風時の由比あたりならともかく、雨や霧で高速から一般道に下ろすのって、むしろ危険なんじゃないか、誰がどうやってジャッジしてるんだ、といつも思うんだけど...。悪天候なのにトバすクルマなんて居ないのは、高速も一般道も一緒。でも一般道には自転車や歩行者も対向車もいるし、ブラインドカーブや凸凹だってある。

 そんなこんなで、実は初めて乗った大分→神戸航路。この船、改装したのか? とっても綺麗な船内。次からコッチ来る時は、別府便じゃなくて大分便だな。温泉に寄ってる時間が無かったので先に風呂に入りたくもあったが、先ずはデッキでビールをグビグビ飲みながら、ゆっくり遠ざかっていく九州にさようなら。


2011夏D9


[PR]
by hasekoi | 2011-09-17 19:09 | FLHRS・おでかけ

D2・今池→十三→大阪南港→

d0031061_7485755.jpg[FLHRS]55,020km→55,224km(204.2km)

名古屋の朝は、流儀に則り喫茶店でモーニング&中日新聞。さて、今日はどこへ向かおう? …といっても、別府か大分か志布志の三択で迷ってるだけなんだけど。あのヒドい台風は過ぎ去ったのも束の間、南方にいる熱帯低気圧が西向きに南西諸島方面に移動してくるとの予報。実は屋久島・種子島なんて行ってみたいなぁと思っていたのだが、海で遊ぶにはちょっと波が高いかも? となれば、いったん別府入りして、こないだ走らなかった東岸をクネクネして台風を遣り過ごすか。。

いったい何往復したんだろう?という新名神をかっ飛ばし、バイクを預けたら、今月中に行っておかねばならない大阪とくれば焼肉ヘブン、ド定番の十三・請来軒。素晴らしき飲屋街で最高のユッケと上肉を堪能し、別府へ向かう船上の人となる。


2011夏D1・2
[PR]
by hasekoi | 2011-09-10 19:55 | FLHRS・おでかけ

皮剥き&下見

d0031061_8305563.jpg[FLHRS] 54,293km→54,662km (368.8km)

タイヤの皮剥きと、次回の(?)下見に、ひとっ走り。

やっぱり新しいタイヤは気持ち良いね~。
コーナーで思い切り倒しても、マフラーを摺らなくなった(かわりに、ステップを摺るようになった)。縦の轍、すり抜けもへっちゃら。

[PR]
by hasekoi | 2011-08-28 17:00 | FLHRS・おでかけ

GWD6/川内→天草→長崎

d0031061_15505153.jpg[FLHRS]50,805km→51,078km(273.0km)

楽しかった薩摩川内・市比野温泉を後に、天草を抜け長崎へ。

雨予報だけど午前中は暑いくらいだったのでTシャツ1枚で走り出したら、すっかり日焼けした。峠道に入るとウェットだけど、海沿いはドライ。ひたすら続く天草の1-1.5車線の海沿いクネクネ道を堪能し、美味いもんを食べ、2回もフェリーに乗って、良い気分! 調子に乗ってイケると踏んだ島原半島広域農道は最高に気持ちいい道だったけど、残念ながらここから小雨が降ってきて、アップダウンのストレートしか楽しめず...とはいえ、その後入った長崎県道201号が昭和初期の鉄道跡で、面白かった! 最後に延々夜の国道で雨に打たれながら長崎へ向かい、久し振りの、いや、この旅最初で最後のホテルにピットイン。

明日は楽しみにしている佐世保・高島、長崎は中継地と割り切って、洗濯に勤しむ夜...

詳しくは、コチラの写真から
[PR]
by hasekoi | 2011-05-11 21:00 | FLHRS・おでかけ