「ほっ」と。キャンペーン

タグ:オイル ( 43 ) タグの人気記事

恒例、ドライブシャフトブーツからのミッションオイル漏れ

d0031061_161543100.jpg[PANDA]125,299km

いったいもう何回目なのか数えきれない、ミッションオイル漏れ。今回は左側。
[PR]
by hasekoi | 2015-05-17 16:15 | PANDA

オイル交換

d0031061_15563944.jpg[PANDA] 123,171km


REPSOL Injection 15W-40
\3,702-/4l
エレメント交換せず
[PR]
by hasekoi | 2014-05-06 15:56 | PANDA

オイル交換

d0031061_227880.jpg[FLHRS] 63,070km → 63,080km (10.3km)

随分久し振りに、エンジン・ミッション・プライマリーのオイル全交換。エレメントはそのまま。プライマリーはちょっと多めに1.4本分くらい、どのくらいが適正量なのかしら?(いつもは1本分くらい)。プライマリーのダービーカバーガスケットも交換。記録を見たら、エンジンオイルは凡そ1年ぶり、プライマリーに至っては...。でもまぁ、ここ1年で2,000km、2年でも5,000kmだったからなー。

台風一過の秋風の中、近所をぐるっと一周。Tシャツでは、ちと、肌寒い。

リアブレーキランプの点灯、相変わらずイマイチ。。ランプがだいぶ熱くなってた。タイヤ空気圧は、問題なし。プライマリーケース下にオイル滲み、どこから漏れてるのか分からないけど、新たな漏れでは無し。一先ず、様子見。
[PR]
by hasekoi | 2013-09-17 01:47 | FLHRS・関連

オイル交換

[PANDA] 120,860kmd0031061_16322288.jpg
[PR]
by hasekoi | 2013-08-25 15:00 | PANDA

ミッションオイル漏れ

d0031061_19222284.jpg[PANDA] 119,933km

こないだ修理したばっかなのに、またも工場入り。
まぁ仕方ない、いつものドライブシャフトブーツからのミッションオイル漏れ(左側)。

ブーツの周りにガムテして、自走で工場。もう慣れたもん。


d0031061_22425698.jpgd0031061_2243556.jpg


ドライブシャフト脱着・左インナーブーツ交換
部品 \2,625-
工賃 \16,800-
ミッションオイル
MOTUL \2,625*2=\5,250-
(計 \24,675-)


[PR]
by hasekoi | 2013-06-16 19:22 | PANDA

オイル交換

d0031061_1891616.jpg[PANDA] 118,850km

前回から随分経ってしまったが、PANDAのオイルを交換。
今回は、15W-40にしてみた。
エレメントも交換。


エンジンの回転を上げると、ブレスが入るように、ちょっと乱れる。
なんだろ?
[PR]
by hasekoi | 2013-03-02 14:00 | PANDA

復活! トランザルプ

d0031061_2016631.jpg[TRANSALP] 20,141.3km → 20,164.6km (23.3km)

しばらく前に手に入れていたものの、修理(というよりパーツ調達)がかなり面倒で、ほとんど放置プレイ状態だったトランザルプ。憧れのバイクにこれでは失礼、と、先日熱中症になりかけながら押しがけてみたけど×、では、とPANDAから給電してエンジンをかけてみたら、2度目にセルを押した瞬間、バンッ!といい音させてメインヒューズが飛んでしまい、もう暑くて面倒でDIYを諦めた。

で、預けたバイク屋さんから、あっという間に「できたよ~」と連絡が来たので、引取りへ。割れてしまっていたフロントスクリーンもサイドカバーも、取り寄せには相当時間掛かるだろうなと踏んでいたので、まぁ秋に1回乗れればいいやくらいに考えていたのだけど、運良くGIVIのロングタイプのスクリーンが入ってきていて、サイドカバーもHONDAの工場に残り2枚!の在庫があったそうだ。

前オーナーの乗り方・扱い方wも熟知したこのバイク屋さん、とってもいいカンジ。2ストバイクが多く並ぶ店頭では、エボローキンのオーナーがフィッシュテールにマフラー交換中。次来るときはローキンで、ブレーキ廻りをお願いしよう。
d0031061_202675.jpg

凹んだタンクはどうにもならないけれど、ここまで治ればもう十分、あとは自分でキレイに&乗り易くしていこう。


サイドカバー \7,100-
チェーン \12,600-
(工賃) \3,000-
バッテリー(純正) \18,600-
スクリーン(GIVIロング) \16,000-
スクリーン・ナット \340*4
オイル \1,700-*2l
オイルフィルター /1,000-
プラグ \450-*4
12ヶ月点検・車検整備 \30,000-
+車検代諸々


[課題]
・タイヤ交換、フロント5分山・ヒビ割、リア3分山
・アクセサリ電源工事(右ハンドルから)
・ETC取り付け
・スポーク錆取り、各所錆取り
・キャリア右側ナット欠損
・エンジンガード?
[PR]
by hasekoi | 2012-09-02 17:50 | TRANSALP

蓮田往復

d0031061_203645.jpg[FLHRS] 60,466km → 60,556km(90.0km)

エンジンオイル・ミッションオイル交換。

しまった、新しいOリングが無かった!ので、古いの使ってスレッドシーラントマシマシ。近々もう一回交換だな。ってことで、プライマリーは持ち越し。
[PR]
by hasekoi | 2012-08-05 20:03 | FLHRS・カスタム

オイル交換DIY

d0031061_15234717.jpg[PANDA] 117,167km

PANDAのオイルを交換。実は、初めてのDIY。
なにしろPANDAのドレンボルトはとっても手の届き辛いところにあるので、下から抜くのはリフトしないと難しい。で、手動ポンプのオイルチェンジャーを見つけたので、さっそくお試し。

暖気して、ホースを突っ込んで、10回くらいポンピングすると、ツツーっとオイルが上がってくる。しばらく放置するとオイルの流れが止まるので、また3-4回ポンピング。15分くらいでオイルが抜けた。


d0031061_15241360.jpgで、入れたオイルは夏だし、こんなの。ハーレーみたいだ。1クォートで400円もしない格安オイルだが、この粘度の鉱物オイルは、こんなのしか無いみたい。

よくわかんないけど、ブン回しても排気温警告灯つかなかったし、まぁこんなもんかな。あとは昨夏の中央道渋滞で経験した“水冷エンジンなのに熱ダレ”が起こらなければ、オッケー。


帰り道、タイヤ/ドライブシャフト付近のカタカタ音の対策に、新しいホイールに履き替えようと、幾つかのクルマ/タイヤ屋を巡るも、このクルマに適合する汎用品は無いんだと...(泣
[PR]
by hasekoi | 2012-07-08 11:30 | PANDA

プレーキディスク/パッド交換

d0031061_2321412.jpg[PANDA] 117,005km

走り始めの擦過音の原因は、ブレーキディスクの錆とホースの目詰まりによるもの。で、Fブレーキ周りを交換。パッド残量は十分だが、この際一緒に変えておく。リアのドラムブレーキは点検するも問題なし。Fホイールに歪みあり、リアとローテーション(年始の状態に戻る)。3-40km/hあたりで出る、タイヤ回転に合わせて静かにトン・トン・トン...と言い出す音の原因は不明。オイル・グリスの漏れや染み、発熱などの症状は無いので、とりあえず様子見。履きっぱなしのスタッドレス、夏タイヤに変えてみっかな、そのうち。

ブレーキホース交換


ディスク/パッド交換



Fブレーキホース左右 \5,775-*2=\11,550
ブレーキオイル \3,045+工\6,300-
ブレーキキャリパーO/H \3,150-+工\31,500-
Fブレーキローター \10,500-
Fブレーキパッド \6,300-
ブレーキ交換、Rブレーキ点検 工\10,500-
total \78,645-
[PR]
by hasekoi | 2012-06-24 11:30 | PANDA