タグ:トラブル ( 16 ) タグの人気記事

第5回・精進湖お花見キャンプ

d0031061_2305564.jpg[PANDA] 119,099km → 119,398km (299km)

恒例の、BH精進湖お花見キャンプに行ってきました。
早いもので、もう5回目。お約束の荒天が、まさかの好天、まさかの桜も満開(今年は花芽の付きが悪く、これが満開だったようです)。遠路遥々集った仲間とワイワイ、いつものとおり最高に楽しいキャンプでした。
好天の陰で、実はひそかに?直前だいぶドタバタしてたのですが、当日を迎えてみれば皆さんのご協力もあって段取りも上々、いや~良かった良かった!


ぜーんぶ終わって、新富町からの帰り道、PANDAまさかのエンジンストール2回。アイドリング不安定だし、うーん、なんだろ? とりあえずプラグ変えてみっかな。

[PR]
by hasekoi | 2013-04-14 23:01 | PANDA

恒例、琵琶湖改め夏浜名湖

d0031061_21552183.jpg[FLHRS] 59,795km → 60,466km (670.8km)

静岡山中でリアブレーキフェード。。

ルートマップ
[PR]
by hasekoi | 2012-07-29 14:26 | FLHRS・おでかけ

バッテリーあがり→入院

d0031061_22335710.jpg[PANDA] 116,978km
[FLHRS] 59,748km → 59,795km (47.3km)

夏はシーズンオフのパンダ。この冬来の、たぶんドライブシャフトから(?)の擦過音の原因究明と治療に、いつものクルマ屋へ放り込むべく、梅雨の晴れ間を狙ってエンジン始動。05年の納車以来一度も交換したこと無いローキンのバッテリーは今日も快調、ウンウン唸るだけで動こうとしないパンダに給電です。

途中経過1


途中経過2
[PR]
by hasekoi | 2012-06-17 18:00 | PANDA

きたぐに、日本海

d0031061_18131749.jpg[PANDA] a115,100km→116,391km(a1,300km)

冬なので、パンダで遠出。
目指すはきたぐに、日本海。


d0031061_1824307.jpg途中、今庄から敦賀に抜ける道。
緩い勾配、築堤、切通し、古びた石積みのトンネルポータル。おぉ、この道は...!

こんな道なら、雪深くてもチェーンを巻く必要はない。
勾配はキツくても、せいぜい30‰そこそこのハズだ。
峠を越えた敦賀側は、どうやら北陸自動車道に取って代わられていた。
(後からgooglemapをよーく見ると、北陸道の上り線/下り線の間に、それっぽい道が残ってた。)

一部ルートマップ
...途中、mytracksが完全にフリーズして、アンインストール&新規インストールを余儀なくされる。ログの間隔やGPS精度をいじって色々試すが、長すぎるログや高速走行はあんまり良くないみたい?




d0031061_18282184.jpg豪雪の北陸から、木之本を過ぎれば晴天。名古屋に寄ってコブクロ・台湾ラーメンを堪能して、正月明けで空いた東名を走れば、いつもは(時間が遅くて)拝むことのない上り車線から望む富士山。

あー、よく走った!

最後に、厚木を過ぎた辺りでパンダのドライブシャフト辺りからヘンな擦過音?
下に潜って見たり触ったり叩いたりしたけど異状は見当たらず。ウーン、謎。
とはいえ、そのうち預けなきゃダメだなこれは...。
[PR]
by hasekoi | 2012-01-09 20:00 | PANDA

仙台へ

[PANDA] 107,882km → 108,878km (996km)

先々週末の3連休、縁あって、神楽坂のシロウさんと連れ立って仙台に行ってきました。
地震・津波の傷跡生々しい交差点からクルマで5分も走らない自宅を兵站に、本業と災害復旧工事仕事の傍ら、バイクの機動力を生かして、困っている仲間達に物資を配って回っているちむ兄に、全国から一旦神楽坂に集まった物資を纏めて送り届けるためです。

現地の皆さん、機関、記者によって語られる北海道・東北・関東の太平洋沿岸部一帯の状況は皆さんの知るところですし、ご縁のあった仙台・石巻周辺も、被災後1週間の時と今とでは、変化しています。目にした被災地・伺った話は、圧倒的に胸を締め付け、言葉を失いましたが、お世話になった皆さんへのご報告とPANDAの記録という趣旨に則り、少し記しておこうと思います。

201103

仙台でお世話になった皆さんは、ほんとうに気丈で、元気で、ビックリするほど明るく振舞っていました。
まだまだ復旧・復興は始まったばかり。これから長い日々が続きますが、身の丈で(ちょっとくらい背伸びしつつ)、リスクや効果を自分で調べ・聞き・考えて、自分に出来ることを、コツコツと実行していけばいいのだろうと思います。もちろん、先ずは自分に出来る足下のことを整斉とこなすところから。どんな仕事だって、遊びだって、必ず誰かの役に立ったり気持ちを支えたりしている。ガンバロウ!
[PR]
by hasekoi | 2011-03-21 18:15 | PANDA

久しぶりにPANDAが壊れた

d0031061_16415776.jpg[PANDA] 106,644km → 106,660km (16km)

 昨日、出掛け前。パンダに積んだ荷物を取りに寄ったら、イヤーな染みができている。触って嗅いで覗き込んでみると、ミッションオイルが漏れている...。先週は台風のなか雨漏りして、クルマなのにお尻がビショビショに濡れるし。最近バイクばかりでパンダは倉庫と化してるせいか、どうやら拗ねたらしい。
 というわけで本日、ミッションオイルの抜けた(けど抜け切ってはいない)パンダを、工場までそぉーっと転がした。途中何度も止まっては下を覗き込んでミッションを触って、焼けてないか確かめつつ。

 それにしても、実はこのクルマ、壊れるの久し振りかも。ヘッドライトの球が切れたり、雨漏りしたり、ガムテで留めてる所もあるけど、そんなの壊れたうちに入らない。ついでに色々見て貰うのに、入院決定。冬の間はバイクに埃が積もる代わりに、パンダが距離を稼ぐのだ。



緊張のドライブ
[PR]
by hasekoi | 2010-11-07 11:56 | PANDA