タグ:プラグ ( 8 ) タグの人気記事

復活! トランザルプ

d0031061_2016631.jpg[TRANSALP] 20,141.3km → 20,164.6km (23.3km)

しばらく前に手に入れていたものの、修理(というよりパーツ調達)がかなり面倒で、ほとんど放置プレイ状態だったトランザルプ。憧れのバイクにこれでは失礼、と、先日熱中症になりかけながら押しがけてみたけど×、では、とPANDAから給電してエンジンをかけてみたら、2度目にセルを押した瞬間、バンッ!といい音させてメインヒューズが飛んでしまい、もう暑くて面倒でDIYを諦めた。

で、預けたバイク屋さんから、あっという間に「できたよ~」と連絡が来たので、引取りへ。割れてしまっていたフロントスクリーンもサイドカバーも、取り寄せには相当時間掛かるだろうなと踏んでいたので、まぁ秋に1回乗れればいいやくらいに考えていたのだけど、運良くGIVIのロングタイプのスクリーンが入ってきていて、サイドカバーもHONDAの工場に残り2枚!の在庫があったそうだ。

前オーナーの乗り方・扱い方wも熟知したこのバイク屋さん、とってもいいカンジ。2ストバイクが多く並ぶ店頭では、エボローキンのオーナーがフィッシュテールにマフラー交換中。次来るときはローキンで、ブレーキ廻りをお願いしよう。
d0031061_202675.jpg

凹んだタンクはどうにもならないけれど、ここまで治ればもう十分、あとは自分でキレイに&乗り易くしていこう。


サイドカバー \7,100-
チェーン \12,600-
(工賃) \3,000-
バッテリー(純正) \18,600-
スクリーン(GIVIロング) \16,000-
スクリーン・ナット \340*4
オイル \1,700-*2l
オイルフィルター /1,000-
プラグ \450-*4
12ヶ月点検・車検整備 \30,000-
+車検代諸々


[課題]
・タイヤ交換、フロント5分山・ヒビ割、リア3分山
・アクセサリ電源工事(右ハンドルから)
・ETC取り付け
・スポーク錆取り、各所錆取り
・キャリア右側ナット欠損
・エンジンガード?
[PR]
by hasekoi | 2012-09-02 17:50 | TRANSALP

どぶ汁2009

d0031061_22525942.jpg[FLHRS] 32,675km→32,960km(285.0km)

今年も、いや実は2年ぶりの、冬のどぶ汁(=生鮟肝を煎って出汁を作る鮟鱇鍋)。
ウレシハズカシ楽しい大所帯ツーリングだけど、まだまだ寒い2月の茨城路。早く暖かくならないかな。

そして久し振りのハイスピード巡航、上から右に倒れてゆく針、吼えるツインカムエンジン、アガるテンション、そして震えだすフロント(どうにかしたい)。免許とりたて・ローキン新車の頃にみんなに調教?されたのを思い出した。懐かしい。。そういや2年前のどぶ汁ツーの集合場所、初めてお会いする方達を前に、「あー、この人たち(のスピード)おかしいんで、皆さん放っといてふつうに行きましょうね」って紹介されたよな。
あー、楽しかった!

さて肝心のどぶ汁。
食後にブーツを履こうと屈んだお腹が苦しかった!
ごちそうさまでした、美味かった~、食いすぎた!


帰宅後、オイル交換&プラグ交換。
[PR]
by hasekoi | 2009-02-22 23:07 | FLHRS・おでかけ

遅れ馳せながら、メッキ。

d0031061_3353984.jpgd0031061_3355214.jpg[FLHRS] 27,411km

 買ってから随分長いこと(2年近く?)放置していた、Küryakynのインナープライマリーカバーとミッドフレームカバーを、ようやく装着。
 インナープライマリカバーは、プロシージャーに従って18Foot Poundsで締め付けた5/16"フラットワッシャーがグニャリと曲がり、ホントに大丈夫~?ミッドフレームカバーはスクリューのサイズが左右で違うし…Hex使わずに、車載のマイナスドライバーがどちらにもピッタリ(汗
 ついでに、プラグも交換。

完成!
[PR]
by hasekoi | 2007-12-30 16:45 | FLHRS・カスタム

車検

d0031061_0332539.jpgd0031061_0334277.jpgd0031061_0335794.jpg[FLHRS] 19,865km

車検と点検整備。
ストックマフラーへの交換作業中、エンジンを掛けたい衝動を必死で堪え、スーツ着たままディーラーへ。
整備内容は、ブレーキフルード交換・プライマリーオイル追加・クラッチ・ドライブベルト調整、ほか各部の点検。ついでに自分でプラグを交換。
久し振りにストック・ガマの穂マフラー。いつもは聞こえない、エンジンのシャコシャコ回る音にしばし聞き入った。
[PR]
by hasekoi | 2007-04-28 12:00 | FLHRS・関連

splitfire

[FLHRS] 12,384km

d0031061_9252755.jpg 琵琶湖までの長距離走行に備え、先週のオイル交換に続き、スパークプラグを交換。安いものだし、勿体ぶらずに替えてしまおう。
 いつもはCHAMPIONの「RA8HC」380円/本、おそらくHD純正のOEM品。今回は、おそらくSEへのOEM品と思われるスプリットファイヤーの「SF-416D」580円/本。v字のアームから強力な火花が飛ぶ…のかどうか分からないけど、まぁこういうヤツは、気分の問題。換言するならば、鈍感なのか、違いはよく分からん。
[PR]
by hasekoi | 2006-07-23 20:00 | FLHRS・カスタム

埼玉・山梨・長野、花見と野宿と温泉と

[FLHRS] 9,982km → 10,625km (642.9km)

4月22日(土) 東京→秩父→甲府→諏訪

 今月3度目の定峰峠は、桜前線がついに山を登りきる。ちょうど桜が満開の秩父往還から雁坂峠を越え、こちらもまた桃の開花が山を登りきった甲府。盆地の向こうに富士山を望む「ほったらかし温泉」に浸かっているうち曇って来たので、急いで諏訪にエスケープ。諏訪湖畔では、十数年ぶりに“勝手に野宿”。おでんを作って熱燗呑んで、良い気分。
d0031061_1691858.jpgd0031061_1693698.jpgd0031061_1694818.jpgd0031061_1610216.jpgd0031061_16101076.jpg








4月23日(日) 諏訪→木曾→高遠→東京

 夜明けとともにテントから這い出して、しっかり朝ゴハン(でも自信のあった炊飯に失敗…)。ぼくは「湖畔の湯」の朝風呂で出発準備を整え、ローキン号もプラグを交換して出発準備完了。
 さて久々のオフ会、ローキンで組む隊列は7台。塩尻・木曾・伊那・高遠と巡り諏訪に戻るルートは幾つもの峠を越え、春と冬の間を行きつ戻りつ、桜は蕾だったり満開だったり。旨い蕎麦と、高遠城址の満開の桜を堪能したのち、一路東京。
d0031061_16115099.jpgd0031061_1612219.jpgd0031061_16191599.jpg
[PR]
by hasekoi | 2006-04-23 19:00 | FLHRS・おでかけ

アフターファイヤー?

d0031061_192671.jpg高速回転からアクセルオフ、エンジンブレーキがかかる際、散発的に「ボンッ」「ボボンッ」と低い音がする。「スパァン!」という音ではない。…という症状を、スパークプラグの写真とともに、広島のショップに問い合わせ。
マフラーとエキパイの継ぎ目から、空気を吸ってしまっているのではないか、プラグの焼け具合はこれでOK、とのご返答。しばらく様子を見て、続くようなら耐熱シリコンを塗って隙間を塞ぐことにする。
[PR]
by hasekoi | 2005-10-24 17:39 | FLHRS・カスタム

吸排気系、大改装。

d0031061_2345869.jpg■フルチューンCV取り付け

広島から返送されてきたフルチューンCVキャブを取り付け。
アクセルワイヤーの取付けに一苦労するも、1時間くらいかけて、やっと装着。ついでに、一緒に購入した「アイドル君(ロング)」も取り付け。エンリッチナーの脇に出して、丁度良いカンジ。
アクセルワイヤーの張り具合の調整が、どうもピタッと決まらないけど、まぁだいたいこんなもんだろ、という所でやめとく。


■SEパフォーマンスエアクリーナー&ブリーザーキット取付け

エアクリのハイフロー化のため、装着。それにしても、バックプレートのバリとか、日本製品には有り得ないよな、ってな加工精度の悪さに閉口。。ヤスリ買ってきて、バリ取りもやっておく。バリが欠けて、エンジンに吸い込まれちゃったらどうなるんだろう??d0031061_23455980.jpg説明書のガスケット取り付け方向が実際のと90度ズレており、この解明に30分くらい悩む。そして教訓「アメリカ製品、マニュアルや図面を盲信するな!」。
併せて買った、円型のエアクリカバーが、エボみたいでイイ感じ。純正のエアクリカバーも嫌いじゃないんだけど。因みにこちらも、穴あけ部のバリがヒドイ。。


■マフラー交換

馴れ親しんだ、ナマコ?ガマの穂??ストックマフラーから、S&Sのオーバルマフラーに交換。大型のサイレンサーが横に大きく張り出して、すんごい主張してます。覗き込むと…スッコ抜け!レンズを嵌めたら、望遠鏡になりそうな感じ。エキパイと繋ぐ部分のボルトがなかなか外れなくて(取り付け時にも一苦労)、またも東急ハンズにお買い物。
ついでに、トルクレンチが安かったので、買っておいた。5-30Nmの丁度いいのが、7千円ちょっとで売っていたので。


■ウインカーレンズ&バルブ交換d0031061_033165.jpg

純正のクリアレンズセット。リアはシングルフィラメント、フロントはダブルフィラメントのバルブを付ける事になってるのだけど、わが殿はどちらもシングル仕様。日本仕様だからってこと??というわけで、フロントだけ替えて、リアはそのまま。


■スパークプラグ交換

時間が無かったので国内某ディーラーで買ってしまった、たかーい純正プラグを取り付け。やってみたら、あっけないほど簡単だった。締め付けトルクが分かんないけど、締め付けすぎない程度に、適当に。


d0031061_181526.jpgそして試走。作業開始は昼前なのに、走り出せたのは19時過ぎ。エンジンをかけたら・・・まるで別のクルマ!エンジンには触っていないのに、ここまで変わるなんて。ちょっとやり過ぎ?てくらい、勇ましい。でも、コレですよ、このカンジ!ようやくハーレーらしくなりました。気持ちよすぎて、首都高グルグル回ってしまいました。顔はたぶん、ニヤけっぱなし。。

少しアフターファイヤー?が出るのと、スパークプラグが真っ白に。ジェットの調整が必要なのかな。このへんは、夜も遅いので、明日以降に持ち越し。
[PR]
by hasekoi | 2005-10-23 21:00 | FLHRS・カスタム