「ほっ」と。キャンペーン

タグ:修理 ( 40 ) タグの人気記事

★ツーリング・2012/下

d0031061_20144719.jpg[FLHRS] 61,761km → 62,168km (406.7km)

★ツーリング、ものすごい台数!


memo
[PR]
by hasekoi | 2012-11-04 20:00 | FLHRS・おでかけ

電池交換

d0031061_8505946.jpgいつもバイクにつけてる時計。
電池が切れて、運転中に時間が分からなくなっていたので電池交換。

...ベルトの外し方が分からなくって、そこに一番時間が掛かってしまった...。


d0031061_8523294.jpgここの「AC」端子と電池をショートさせるとリセットされるんだそうな。
キレイにフキフキして、リセットして、ブロアー吹いて、閉じて終了。

[PR]
by hasekoi | 2012-08-18 15:50 | FLHRS・関連

プレーキディスク/パッド交換

d0031061_2321412.jpg[PANDA] 117,005km

走り始めの擦過音の原因は、ブレーキディスクの錆とホースの目詰まりによるもの。で、Fブレーキ周りを交換。パッド残量は十分だが、この際一緒に変えておく。リアのドラムブレーキは点検するも問題なし。Fホイールに歪みあり、リアとローテーション(年始の状態に戻る)。3-40km/hあたりで出る、タイヤ回転に合わせて静かにトン・トン・トン...と言い出す音の原因は不明。オイル・グリスの漏れや染み、発熱などの症状は無いので、とりあえず様子見。履きっぱなしのスタッドレス、夏タイヤに変えてみっかな、そのうち。

ブレーキホース交換


ディスク/パッド交換



Fブレーキホース左右 \5,775-*2=\11,550
ブレーキオイル \3,045+工\6,300-
ブレーキキャリパーO/H \3,150-+工\31,500-
Fブレーキローター \10,500-
Fブレーキパッド \6,300-
ブレーキ交換、Rブレーキ点検 工\10,500-
total \78,645-
[PR]
by hasekoi | 2012-06-24 11:30 | PANDA

バッテリーあがり→入院

d0031061_22335710.jpg[PANDA] 116,978km
[FLHRS] 59,748km → 59,795km (47.3km)

夏はシーズンオフのパンダ。この冬来の、たぶんドライブシャフトから(?)の擦過音の原因究明と治療に、いつものクルマ屋へ放り込むべく、梅雨の晴れ間を狙ってエンジン始動。05年の納車以来一度も交換したこと無いローキンのバッテリーは今日も快調、ウンウン唸るだけで動こうとしないパンダに給電です。

途中経過1


途中経過2
[PR]
by hasekoi | 2012-06-17 18:00 | PANDA

にくもり

d0031061_2332670.jpg[FLHRS] 54,265km

5月の九州ツーリングから帰って、荷物を降ろして久しぶりに軽装で走った日のこと、盛大なガタガタカリカリ音。あーぁ、二度目のフェンダーサポートブラケット破断、やっぱりちゃんと直さないとダメかぁ...。めんどくさいなぁ~。

パーツ買うと高いし、どうせまた割れるんだろうし。あー、こないだ“肉盛り”が良いって聞いたな。肉盛りなんて焼肉同好会員として捨て置けない、それじゃぁオレも盛って貰うか! ...と思いながら、ズルズルと日が過ぎていっていた(その間、焼肉屋は相当たくさん訪問したし、浜名湖も往復した)。

というわけで、近所に良い溶接屋さん、というよりバイク屋/シート屋さんを紹介して貰ったので、肉盛りをして頂きました。

それにしてもこの溶接屋さん、もといバイク屋/シート屋さん。本業はいったい何なのか、無造作に転がってる色んなモノがスゴければ、ニッポンのヘビーインダストリーズ屋さん連合プロジェクトで種子島から飛ばしたエンジンのノズルの溶接もすればその人月ならぬ人時(?)単価もスゴい! いやもうビックリ。ありがとうございました。


にくもり中
[PR]
by hasekoi | 2011-08-14 23:31 | FLHRS・カスタム

クーラントお漏らし

d0031061_23391322.jpg[PANDA] 108,922km

先日の仙台行の途中クーラント漏れの発覚したPANDA、しばし入院。随分前にラジエーターの錆による水廻りの目詰まりで、ラジエーターと配管を直したんだけど、どうやら別の場所でゴムか継手にヒビが入った? 1ヶ月くらい前に、なかなかファンが回らずにオーバーヒート手前まで行ったんだけど、その時は電気廻りのトラブルだと思ってた。。
水を注ぎ足し注ぎ足し、工場に到着。養生せいよ~。

原因は、
[PR]
by hasekoi | 2011-04-03 19:20 | PANDA

仙台へ

[PANDA] 107,882km → 108,878km (996km)

先々週末の3連休、縁あって、神楽坂のシロウさんと連れ立って仙台に行ってきました。
地震・津波の傷跡生々しい交差点からクルマで5分も走らない自宅を兵站に、本業と災害復旧工事仕事の傍ら、バイクの機動力を生かして、困っている仲間達に物資を配って回っているちむ兄に、全国から一旦神楽坂に集まった物資を纏めて送り届けるためです。

現地の皆さん、機関、記者によって語られる北海道・東北・関東の太平洋沿岸部一帯の状況は皆さんの知るところですし、ご縁のあった仙台・石巻周辺も、被災後1週間の時と今とでは、変化しています。目にした被災地・伺った話は、圧倒的に胸を締め付け、言葉を失いましたが、お世話になった皆さんへのご報告とPANDAの記録という趣旨に則り、少し記しておこうと思います。

201103

仙台でお世話になった皆さんは、ほんとうに気丈で、元気で、ビックリするほど明るく振舞っていました。
まだまだ復旧・復興は始まったばかり。これから長い日々が続きますが、身の丈で(ちょっとくらい背伸びしつつ)、リスクや効果を自分で調べ・聞き・考えて、自分に出来ることを、コツコツと実行していけばいいのだろうと思います。もちろん、先ずは自分に出来る足下のことを整斉とこなすところから。どんな仕事だって、遊びだって、必ず誰かの役に立ったり気持ちを支えたりしている。ガンバロウ!
[PR]
by hasekoi | 2011-03-21 18:15 | PANDA

久しぶりにPANDAが壊れた

d0031061_16415776.jpg[PANDA] 106,644km → 106,660km (16km)

 昨日、出掛け前。パンダに積んだ荷物を取りに寄ったら、イヤーな染みができている。触って嗅いで覗き込んでみると、ミッションオイルが漏れている...。先週は台風のなか雨漏りして、クルマなのにお尻がビショビショに濡れるし。最近バイクばかりでパンダは倉庫と化してるせいか、どうやら拗ねたらしい。
 というわけで本日、ミッションオイルの抜けた(けど抜け切ってはいない)パンダを、工場までそぉーっと転がした。途中何度も止まっては下を覗き込んでミッションを触って、焼けてないか確かめつつ。

 それにしても、実はこのクルマ、壊れるの久し振りかも。ヘッドライトの球が切れたり、雨漏りしたり、ガムテで留めてる所もあるけど、そんなの壊れたうちに入らない。ついでに色々見て貰うのに、入院決定。冬の間はバイクに埃が積もる代わりに、パンダが距離を稼ぐのだ。



緊張のドライブ
[PR]
by hasekoi | 2010-11-07 11:56 | PANDA

ETC修繕

d0031061_20412950.jpg[FLHRS] 47,365km

 GW以来、アンテナが壊れていたETCがようやく復活。
 最初、1コ違いの型番の中古を買ったんだけど、なんとアンテナ線のプラグの形が違う!なんだよオイオイと文句いいながら、改めて同じ型番の中古をヤフオク競落。ま、高い買い物じゃないからいいけどさ...。で、アンテナ繋ぎ直して、型番違いのについてたスピーカーをくっつけて(コレはそのまま付くんだよな)、ようやく復活。
 お出かけ前にアンテナの配線はめんどくさいので、サイドケースからコードを出して、アンテナ本体は上着のポケット内に設置w
 ウーン、しばらくこのスタイルになりそうな予感。。
[PR]
by hasekoi | 2010-10-16 08:00 | FLHRS・カスタム

チェーンテンショナー、危機一髪。

[FLHRS] 44,034km

既に語られ尽くされ感のあるチェーンテンショナー交換をきっかけにしたギアカム化ネタですが。。

今回取り外した、2つあるチェーンテンショナーの片方。
d0031061_23474198.jpgd0031061_23475446.jpg
囲ったところが、クラックです。割れちゃってます。プラスチックといえども堅いので、ちょっと触ったくらいじゃ動きませんが、両手で摘むと、1mmくらい開きます。いやひょっとしたらこの状態でもまだちょっとは持った?のかもしれませんが(だって、この状態よりはマシ?)、フツーに気持ちのいい状態じゃぁ無いですよね。だいたい、この穴ボコだって、何なの?

さすがに44千kmで破砕寸前、というのは聞いたことが無かったので、いたずらに不安を煽る主旨では全く無いのですが、とはいえ事実ですので、一つの事例としてご紹介しました。乗り方が影響するのか個体差なのかは分かりませんが、乗り方は(皆さんご存知の通り)仕方なく高速・高回転キープが多いです。。

...走った感想は、またこんど。
やー、それにしても、帰り道楽しかった~♪
[PR]
by hasekoi | 2010-07-05 23:27 | FLHRS・カスタム