タグ:整備 ( 39 ) タグの人気記事

強風城南島

d0031061_1329169.jpg[FLHRS] 41,082km → 41,163km (80.9km)

いい陽気に誘われて、いろんなものをエイッと放り投げてお出掛け...が、あまりの強風に近場を一周してお仕舞い。半蔵門の染井吉野はもう咲き始め。とすると、来週には靖国→外堀ときて、週末は大宴会だな♪
(備忘録)
何年ぶりかにディーラーに寄って、ショートパーツ購入。
#5210,ウェルナット
#961,スクリュー
#11491A,サイドカバーグローメットは品切れ
+アンバーバルブ
[PR]
by hasekoi | 2010-03-20 16:00 | FLHRS・おでかけ

エアクリ交換&大掃除

[PANDA] 100,771km

パンダ、年1回恒例の大掃除。
d0031061_16552032.jpgd0031061_16553924.jpg
大分綺麗になったけど、さすがにヤレヤレ感は否めず。
前ルーフにもひび割れ・ほつれを発見、手当てしておかないと早晩雨漏りだな。。


ついでにエアクリも交換。
[PR]
by hasekoi | 2010-01-02 16:56 | PANDA

ツアラーブレース

d0031061_23292151.jpg[FLHRS] 39,825km

ウワサのツアラーブレースを取り付け。
d0031061_23285743.jpgこれ、写真で見て気がついた。
2種類の頭の形が違うネジが、バラバラだった。揃えるんだね、たぶんw


d0031061_23311713.jpgついでに、エンジンオイル交換も済ませとく。
[PR]
by hasekoi | 2009-10-04 20:49 | FLHRS・カスタム

(猛省) タイヤの空気圧に注意。

[FLHRS] 39,762km

さて帰宅後。
ドロッドロのバイクを水洗いして、ガラスクリーナーでフキフキして、さらに磨いて...とやってたところ、ずいぶんリアタイヤが熱い。寝かせると、サイドウォールがずいぶん凹むというか凸むというか、ウーンなんか様子がおかしい。

空気圧を測ると...うわー!!

オレよく事故んなかったな、なんか最近低速でふらつくしカーブがイマイチだしと思ってたんだよな、フォークオイルの前にタイヤの空気だろ、パンダは乗るたびにオイルとクーラントとブレーキフルードと空気圧と見る習慣ついてんのに、そういやなんでハーレーは空気を測る習慣が無かったんだ?! ...スグにスタンド行って空気入れて、跨った瞬間...全然違うじゃん!

あーもうお恥ずかしい話です、戒めにでも恥ずかしいので写真は小さく、ここしばらく空気圧測ってない人いませんか、もし万が一私以外にもいらっしゃったら、コソっと測っておくことをお勧めします。。
d0031061_129558.jpgd0031061_1210696.jpgd0031061_1210156.jpg

あ、2-3日経過観察したところ、やっぱりというかもちろんというか、パンクでは無さそうです。

[PR]
by hasekoi | 2009-09-23 22:18 | FLHRS・カスタム

フォークオイル交換...ようやく。(3)

[FLHRS] 38,466km

プラスドライバーが欠けちゃったので、またもや本日2度目の東急ハンズにお買いもの。今回北川商会で買ったドレンプラグはヘックスだったけど、純正はプラスだし、ソケット買っとこ。というわけで、再々スタート。
んー、ようやく抜けたフォークオイル。キモチ良いけど、きったね~。
d0031061_004486.jpgd0031061_01391.jpg
ドレンボルトを締めて、オイルはマニュアル通りに328ml入れて、フォークトップボルトをグイグイ締めて、ナセルを組んで...と、怖いくらいに順調。なんか、どっかで突っかかんないと、むしろ不安になる。いかにも失くしてしまいそうなヘッドライトハウジングを留めるネジも買ってあるもんね...と思ったらやっぱり、ナセル側でネジを留めるゴム(?)が割れてる。。まぁ大勢に影響無し、行ってしまえ!
d0031061_019423.jpgd0031061_016252.jpg
ようやく、完成! 試乗して、急制動して、問題なし。
d0031061_0101768.jpg
[PR]
by hasekoi | 2009-09-20 21:30 | FLHRS・カスタム

フォークオイル交換...しようと思ったら、(2)

[FLHRS] 38,466km

さてソケットも手に入ったし、ようやく作業再開。クルクル回るフォークトップボルトにちょっと快感。
d0031061_036532.jpgd0031061_019152.jpg
ようやく現れた穴。養生も済ませて、ドレンボルト開けまーす。うーん、固いな...。どんなにがんばっても開かないんで、ドライバーをプライヤーで掴んで回す。オレってば、あったまい~♪
d0031061_0221245.jpgd0031061_0222517.jpg
パキっ!とイイ音して、回ったドライバー。開いた!
...あれ~~~っ?!
d0031061_0234558.jpgd0031061_0235834.jpg
おおい!
ハーレー純正工具っ!!
[PR]
by hasekoi | 2009-09-20 16:30 | FLHRS・カスタム

35mmソケットたずねて三千里

[PANDA] 98,455km → 98,596km (141km)

さて連休二日目。とっととフォークオイル交換済ませて、出かけなきゃ。

ガラガラの下道を東急ハンズの開店めがけて出発、いつも大行列の駐車場も並んでない!でも天下の東急ハンズ様も、35㎜のソケットは「お取り寄せです」。。あちこちで歩行者・自転車天国の都内を縫って向かった豊洲の大型ホムセン。凶器みたいなラチェットのメガネレンチはあったけど、大き過ぎてローキンのフォークトップとハンドルバーの間には入らない。あーくそいい天気だ、バイクで走りてー。
d0031061_235087.jpgd0031061_23502526.jpg
さて困った…ときの、頼みの千葉北ショップ。ベッタベタの上り線渋滞を横目に湾岸道を下り、ハーレー団に混じって辿り着いたお店は「店頭にはないので在庫のある倉庫へどうぞ。」
d0031061_23524650.jpgd0031061_23535941.jpg
朝からあちこちタライ回って、ようやく出会えた、35㎜の薄型ソケット。
d0031061_00548.jpg


なんかすんごい達成感。
...でもこれでいいんか大都会東京っ!
[PR]
by hasekoi | 2009-09-20 14:30 | PANDA

フォークオイル交換...しようと思ったら、

d0031061_23195753.jpg[FLHRS] 38,466km

ココまでバラしたのに、フォークキャップボルトが外せない...(泣

こんな夜中じゃ東急ハンズも開いてないし、そのまま元に戻すのも癪だし、んー仕方ない、明日に持ち越し今日は飲んじゃえ!
キャップボルトの締付けトルクは68~81Nm。こりゃ、ちゃんとした工具買って来ないと怖くて出来ね~。
[PR]
by hasekoi | 2009-09-19 23:23 | FLHRS・カスタム

ワックス

[PANDA] 98,410km

ワックスしたのを記録しとかなければ、と思ってしまうほどにものすごく久し振りな、PANDAの洗車&ワックス。
何年ぶりかな、シャープにボンネットに映り込む、街の灯り...。
d0031061_11111956.jpgd0031061_11113240.jpg
[PR]
by hasekoi | 2009-09-05 17:00 | PANDA

尼崎→神戸~松山→宇和島

[FLHRS]34,739km→34,969km(230.3km)

GW5連休前日。もーシゴトなんか手に付かないや、と勝手に半ドンにして5.5連休。


d0031061_21482045.jpg午後の飛行機で伊丹に向かい、尼崎のショップに後ブレーキパッド交換という保管料を払って預けていたバイクを引き取り。芦屋の新キャンプ場下見ツーの後、神戸のフェリー埠頭へ。

d0031061_21484862.jpgあれぇ?! 2つ向こうの乗船待の列に、どっかで見たことある滋賀ナンバーのローキン2台にビーエム!

出港の後、関西噺家さんの貸切公演。
いやー、楽しかった、ありがとうございましたー!

(※)その後立ち寄った馬路村に、「馬油」発見したのですが、残念ながら売切れでした。。

d0031061_2153867.jpgGW初日、奴隷船のような船内に辟易して、ちょっと早起き。しまなみ海道をくぐりながら船は進む。

d0031061_21534033.jpgd0031061_2153507.jpg
松山に着いて、早速目指した朝風呂、道後温泉。いやいや、温泉はいいですなぁ。
朝飯に、揚げたてじゃこ天と太刀魚巻焼に、ポンジュース。

d0031061_21555481.jpgd0031061_2156390.jpg
天気のいいうちに、と、一昨年行きそびれた四国カルストを目指し、山道をのぼる。でもそんな有名なトコに行かなくとも、四国、イイ!棚田やらミカン畑やら日本昔話のような山並やらを縫って海に向かって山を下り、

d0031061_21584374.jpgさぁさぁ着きましたよ、宇和島漁港。
バイクに限らずあちこち行ったことはあるけれど、じゃこ天の本場、宇和島は初めて。

さぁー、さかなさかなさかなっ!




そして、夜の部。
[PR]
by hasekoi | 2009-05-02 17:43 | FLHRS・おでかけ