タグ:整備 ( 39 ) タグの人気記事

キャンプ準備(1)

d0031061_2505616.jpg[FLHRS] 33,884km

さて週末に備えていろいろ準備。
先ずは、ナチュラムからの荷物を受け取り。
で、車庫に行って、マフラーやらヘッドライトトリムリングやら、車検前の状態に戻す。
ピカピカローキンに囲まれるので、僕のもピカピカに。
デタッチャブルシーシーバー(バックレスト)に荷台を取り付け。
その間、関係各方面への連絡。

さー、明日もいろいろやんなきゃ。
やー、準備って楽しいね。
[PR]
by hasekoi | 2009-04-16 02:52 | FLHRS・カスタム

車検(2回目)

d0031061_13435544.jpg[FLHRS] 33,872km

練馬で、ユーザー車検。

パンダの時に行ったテスター屋で光軸調整してもらい、自賠責に入るついでに書類を全部代書して貰う。練馬の検査場では言われるままに印紙買って、コースに並んで、ブレーキ踏んで、ハイ終了!自動車と同じコースを使って、そういやスピードメーターやってないしホーンも鳴らしてないけど、いいんか?パンダの時にはハンマーで下回りをガンガンやられたけど、今回はハンマーもそぉーっと、チョンっと触るだけw

テスター屋に着いてから新しい車検証貰うまで、ものの3-40分。カンタン、カンタン。...それにしてもマフラー交換めんどくさ~。


一部始終
[PR]
by hasekoi | 2009-04-10 13:55 | FLHRS・関連

車検

d0031061_12342278.jpg[PANDA] 89,123km

ウワサのユーザー車検にチャレンジ。なにしろ前回車検からたった3,000km。この間、何回工場に入れたことか。もう、整備は十分でしょ。。

これ、1回やっちゃったら、もうフツーのディーラー車検には戻れない。
安いし、カンタンだし、早い。


ポイントは3つ。
① 検査場へ行く前に、テスター屋で練習と調整。
② 検査場へ着いたら、じっくり検査コースを見学して、手順を覚える。
③ 書類はどうにかなる。代書屋でもテスター屋でも、検査場でも。
たいした準備はしていかなくとも、①30分、②15分、③30分、あとは検査10分、で、終了!
…何かにつけ手間のかかる、パンダ号ですら。

ユーザー車検の流れ♪
[PR]
by hasekoi | 2008-02-19 11:00 | PANDA

タイヤ交換、ETC取付け

d0031061_23213869.jpgd0031061_23215681.jpg[PANDA] 88,865km → 89,040km (175km)

タイヤ交換・ETC取付け 88,899km
DUNLOP DS-2 155/65R13 \38,640-/4
DENSO  DIU-9100 \11,800-
値切り △\8,188-


.
[PR]
by hasekoi | 2008-01-01 19:00 | PANDA

18ヶ月点検

[FLHRS] 15,216km → 15,238km (22.3km)

ディーラーにて入庫・点検。
クラッチケーブルあそび調整・排ガステスト実施・Rシフターレバーピン交換。
ブレーキパッドの残りがF:5mm/R:3mm。Rタイヤ磨耗し交換時期近い。
ほか、機関好調、問題なし。

オイルはこないだの12ヶ月点検時のモノを貰って、自分でやることにする。
[PR]
by hasekoi | 2006-09-03 10:30 | FLHRS・関連

ベーパーロック現象

[FLHRS] 11,314km → 11,660km (345.5km)
 東京→前橋→北軽井沢→薬師温泉→前橋→東京

d0031061_12594196.jpg 金曜の深夜、温泉に入りたいなと、群馬の山奥へ向かう。夏至といえど明け方の山中は寒い。
 さて陽も昇り、鳥の囀る緑濃い林道。峠を越え、気持ちよさにニュートラルで下っていたところ、後輪ブレーキがベーパーロック!!アレ?と違和感を感じて停止して、もう一回ブレーキを踏むと、何の抵抗も無くスコン!といちばん奥まで踏み抜けた。。しばらく冷ましていると圧が戻ってきたので、そろそろと麓に下り、途中のディーラーに寄り道。ディスク、フルードの点検とエア抜きをして、安心してから帰路につく。
 ハーレーにエンジンブレーキは良くないというし、前後輪ともディスクブレーキだからといって、油断慢心は禁物です。しかし、どのディーラーのメカも「聞いたこと無い」って…。

 ETCもゲートが開かなかったので、クルマのディーラーで電波をチェック。すると、受信したりしなかったりする。フェンダーチップを外しアンテナを露出させると問題無いので、本体や回線の問題ではなく、フェンダーチップの表裏に施されたメッキが悪さをしている?何れにしろ、今の方法では、ダメみたい。

 因みに今回の立寄り湯は、薬師温泉。いかにもレジャー施設、ってカンジだったけど、ハシゴする余裕も無かった。残念。
[PR]
by hasekoi | 2006-06-24 15:00 | FLHRS・おでかけ

三崎にマグロ

d0031061_9545752.jpgハーレー40台連ねて、三崎にマグロを食べに行く。寒くて鼻水垂れるけど、天気は上々の新春初ツーリング。9時に集まって、4時には帰ってた、ユルユルのスケジュールがいい感じ。帰りにその足で、ディーラーに1年/8,000km点検に預ける。走り始めて9ヶ月、なかなかいいペース。

そういえば、ロングシフトレバー。うぅん、きもーち、ラクになったのかな?シフターペグ変えたら、結局あんまり変らないかも。ETCカードも初使用。セットアップが出来ないので、肝心の機械は無いんだけど。
[PR]
by hasekoi | 2006-01-29 19:46 | FLHRS・おでかけ

アフターファイヤー?

d0031061_192671.jpg高速回転からアクセルオフ、エンジンブレーキがかかる際、散発的に「ボンッ」「ボボンッ」と低い音がする。「スパァン!」という音ではない。…という症状を、スパークプラグの写真とともに、広島のショップに問い合わせ。
マフラーとエキパイの継ぎ目から、空気を吸ってしまっているのではないか、プラグの焼け具合はこれでOK、とのご返答。しばらく様子を見て、続くようなら耐熱シリコンを塗って隙間を塞ぐことにする。
[PR]
by hasekoi | 2005-10-24 17:39 | FLHRS・カスタム

800km走行、初回点検へ。

d0031061_042532.jpg[FLHRS]677km→793km

台場→城南島→京浜島→浮島。のち、BristolDocksへ寄って、閉店直前のディーラーへ1ヶ月/800km点検に持込み。

HDJ純正(?)の初回点検無料のほか、オイルとエレメント交換も無料だそう。前輪ブレーキの引っ掛かりをよく見てもらうことにしました。クラッチケーブルも、ちょっと延びていてアソビが大きくなっているとのこと。これは、ハーレーには当たり前のことのようです。

29日に納車以来、10日で800km。このGW、パンダで出掛けた日を除いて、毎日乗りました。明日からまた仕事漬けの日々。。。
[PR]
by hasekoi | 2005-05-08 23:31 | FLHRS・おでかけ