タグ:車検 ( 9 ) タグの人気記事

マフラー交換ようやく完了

d0031061_13341132.jpg[FLHRS]65,157km→65,161km

車検以来ようやくマフラー交換、何ヵ月か振りのエンジン始動。あ〜久しぶりにドスドスした!
[PR]
by hasekoi | 2015-09-13 13:34 | FLHRS・カスタム

車検

d0031061_2147897.jpg[FLHRS] 62,241km

4回目の車検は、久しぶりにショップにお願い。2年ぶりの蒲の穂マフラー、何とまぁ静かなこと。

(メンテ項目)
・オイルセンサーコード半田付け補修、オイルランプ復活
・Fブレーキスイッチメンテ(イマイチ)
・フォグランプは特に指摘なし

トランザルプでご縁のできたバイク屋さん、自分で練馬に持っていくのとお値段変んないですけど...(驚)
[PR]
by hasekoi | 2013-04-26 12:00 | FLHRS・関連

復活! トランザルプ

d0031061_2016631.jpg[TRANSALP] 20,141.3km → 20,164.6km (23.3km)

しばらく前に手に入れていたものの、修理(というよりパーツ調達)がかなり面倒で、ほとんど放置プレイ状態だったトランザルプ。憧れのバイクにこれでは失礼、と、先日熱中症になりかけながら押しがけてみたけど×、では、とPANDAから給電してエンジンをかけてみたら、2度目にセルを押した瞬間、バンッ!といい音させてメインヒューズが飛んでしまい、もう暑くて面倒でDIYを諦めた。

で、預けたバイク屋さんから、あっという間に「できたよ~」と連絡が来たので、引取りへ。割れてしまっていたフロントスクリーンもサイドカバーも、取り寄せには相当時間掛かるだろうなと踏んでいたので、まぁ秋に1回乗れればいいやくらいに考えていたのだけど、運良くGIVIのロングタイプのスクリーンが入ってきていて、サイドカバーもHONDAの工場に残り2枚!の在庫があったそうだ。

前オーナーの乗り方・扱い方wも熟知したこのバイク屋さん、とってもいいカンジ。2ストバイクが多く並ぶ店頭では、エボローキンのオーナーがフィッシュテールにマフラー交換中。次来るときはローキンで、ブレーキ廻りをお願いしよう。
d0031061_202675.jpg

凹んだタンクはどうにもならないけれど、ここまで治ればもう十分、あとは自分でキレイに&乗り易くしていこう。


サイドカバー \7,100-
チェーン \12,600-
(工賃) \3,000-
バッテリー(純正) \18,600-
スクリーン(GIVIロング) \16,000-
スクリーン・ナット \340*4
オイル \1,700-*2l
オイルフィルター /1,000-
プラグ \450-*4
12ヶ月点検・車検整備 \30,000-
+車検代諸々


[課題]
・タイヤ交換、フロント5分山・ヒビ割、リア3分山
・アクセサリ電源工事(右ハンドルから)
・ETC取り付け
・スポーク錆取り、各所錆取り
・キャリア右側ナット欠損
・エンジンガード?
[PR]
by hasekoi | 2012-09-02 17:50 | TRANSALP

車検

[FLHRS] 49,100km
[PR]
by hasekoi | 2011-04-25 15:30 | FLHRS・関連

車検

d0031061_201522.jpg[PANDA] 101,500km

PANDA、車検。
前回車検から2年・12千km。こんなに長いこと故障も無く無事だったのは久し振りのこと、やっぱりよく動かしてやると...と書きかけて、ちょっと見返してみたら、あるあるわ、そういえばちゃんと故障してたんだった。...やっぱこうやって故障整備記録簿は付けておかないと忘れるな。
とはいえ、最後に何かを修理してから1年5ヶ月・1万kmも無事。頼むからこのまま無事でいてくれ。

今回ももちろんユーザー車検だけど、行く時間なくって困ったな~と呟いたら現れた助け舟救いの手! や、何かちょっと困ったときには呟いてみるもんです。リアルでもツィートでも。良いことあるかも(ホントありがとね)。
[PR]
by hasekoi | 2010-02-17 15:00 | PANDA

車検(2回目)

d0031061_13435544.jpg[FLHRS] 33,872km

練馬で、ユーザー車検。

パンダの時に行ったテスター屋で光軸調整してもらい、自賠責に入るついでに書類を全部代書して貰う。練馬の検査場では言われるままに印紙買って、コースに並んで、ブレーキ踏んで、ハイ終了!自動車と同じコースを使って、そういやスピードメーターやってないしホーンも鳴らしてないけど、いいんか?パンダの時にはハンマーで下回りをガンガンやられたけど、今回はハンマーもそぉーっと、チョンっと触るだけw

テスター屋に着いてから新しい車検証貰うまで、ものの3-40分。カンタン、カンタン。...それにしてもマフラー交換めんどくさ~。


一部始終
[PR]
by hasekoi | 2009-04-10 13:55 | FLHRS・関連

車検

d0031061_12342278.jpg[PANDA] 89,123km

ウワサのユーザー車検にチャレンジ。なにしろ前回車検からたった3,000km。この間、何回工場に入れたことか。もう、整備は十分でしょ。。

これ、1回やっちゃったら、もうフツーのディーラー車検には戻れない。
安いし、カンタンだし、早い。


ポイントは3つ。
① 検査場へ行く前に、テスター屋で練習と調整。
② 検査場へ着いたら、じっくり検査コースを見学して、手順を覚える。
③ 書類はどうにかなる。代書屋でもテスター屋でも、検査場でも。
たいした準備はしていかなくとも、①30分、②15分、③30分、あとは検査10分、で、終了!
…何かにつけ手間のかかる、パンダ号ですら。

ユーザー車検の流れ♪
[PR]
by hasekoi | 2008-02-19 11:00 | PANDA

車検

d0031061_0332539.jpgd0031061_0334277.jpgd0031061_0335794.jpg[FLHRS] 19,865km

車検と点検整備。
ストックマフラーへの交換作業中、エンジンを掛けたい衝動を必死で堪え、スーツ着たままディーラーへ。
整備内容は、ブレーキフルード交換・プライマリーオイル追加・クラッチ・ドライブベルト調整、ほか各部の点検。ついでに自分でプラグを交換。
久し振りにストック・ガマの穂マフラー。いつもは聞こえない、エンジンのシャコシャコ回る音にしばし聞き入った。
[PR]
by hasekoi | 2007-04-28 12:00 | FLHRS・関連

車検・修理完了、キャンバストップ破損

d0031061_9235930.jpgパンダ、車検+修理終了。思ったより修理箇所は少なく済み、ちょっと安心。
 ・後ろ側サスのダンパーからオイル漏れ、交換
 ・ブレーキオイル交換
 ・クーラント交換
 ・エンジンオイル交換
 ・バッテリー交換
ディーラーからの帰り道、バンッ!と大きな音がして、後ろ側キャンバストップのボディとの留め具が全て外れた。ハァ、これで屋根を治す手立ては、全とっかえしか無くなる。いつものディーラーでは部品取り車が無いらしく、安く治す手立て無し。新品交換だと、3,4万という説と、十数万円という説と…。H&Mみたいな業者は居ないだろうか?居たとしても、やっぱりイタリア語で注文?取り敢えず、クリーム色のガムテープでベタベタ固定(泣)。
[PR]
by hasekoi | 2006-02-25 12:00 | PANDA