「ほっ」と。キャンペーン

タグ:魚介 ( 105 ) タグの人気記事

第5回・精進湖お花見キャンプ

d0031061_2305564.jpg[PANDA] 119,099km → 119,398km (299km)

恒例の、BH精進湖お花見キャンプに行ってきました。
早いもので、もう5回目。お約束の荒天が、まさかの好天、まさかの桜も満開(今年は花芽の付きが悪く、これが満開だったようです)。遠路遥々集った仲間とワイワイ、いつものとおり最高に楽しいキャンプでした。
好天の陰で、実はひそかに?直前だいぶドタバタしてたのですが、当日を迎えてみれば皆さんのご協力もあって段取りも上々、いや~良かった良かった!


ぜーんぶ終わって、新富町からの帰り道、PANDAまさかのエンジンストール2回。アイドリング不安定だし、うーん、なんだろ? とりあえずプラグ変えてみっかな。

[PR]
by hasekoi | 2013-04-14 23:01 | PANDA

気仙沼

d0031061_2212499.jpg縁あって、気仙沼・唐桑へ。
ルートマップ

d0031061_22254983.jpgいやぁ~、最高!!
d0031061_22304033.jpg港。

d0031061_22264478.jpgお土産。



[PR]
by hasekoi | 2012-07-21 16:00 | その他

2012/4/14-15 第4回 精進湖お花見キャンプ!

d0031061_19161189.jpg恒例の精進湖お花見(?)大宴会、もといキャンプも4回目を迎えました。
お集まりいただいた皆さん、ご協力いただいた皆さん、ホントにありがとう!

いやー、楽しかった!


d0031061_19171116.jpgudagawaさんのパフォーマンスに脱帽&拍手!
それにしても、山の中のキャンプ場にネタケースってw


d0031061_19174818.jpg初日は悪天候だけど、もう慣れっこ、気にもなりません。
幹事団のオペレーションも、4回目となれば手馴れたもんです。


d0031061_19201894.jpg翌日は、お約束の晴天!でも、桜はまだみたい...。
皆さんのお陰で撤収もスムーズ、今年はキライな中央道の渋滞にもあんまりハマらず、さっさと帰京できました。


d0031061_19224761.jpgそしてお約束、行きより帰りに増える荷物w
これを片付けるのだけが、唯一しんどいイベントでした。


ではまた来年!

ご本家
あさめし
お寿司



[PR]
by hasekoi | 2012-04-15 18:00 | FLHRS・関連

D8・相浦⇔高島

d0031061_15373184.jpg[FLHRS] 56,448km (0km)

 今日は高島で1日を過ごせる。休暇にリラックスできるのは当たり前と言えば当たり前だが、ここは、心の底から楽しくそして落ち着ける、ほんとうに良い所だ。周囲の島はもちろんの事、本土側ですら過疎化・高齢化が進んでいるというのに、この人口200人そこそこの島で、このご時世に、その1割以上を子供達が占めるというのも、頷ける。だから、島の人口は、(周りに比べれば)それほど減っていないそうだ。

 海で遊んで、採った貝を茹でたのと島で作られたばかりの竹輪と天ぷらをアテにしてビールを飲み、山に上って風に吹かれ、オジちゃんオバちゃんと世間話に興じ、子供の遊び相手をし、漁から帰った男たちの仕事を少しだけ手伝い、でもそれだけてクッタクタになって、バタンキューと眠りについた。

 皆さんありがとう、お世話になりました、また来ますよ高島!

2011夏D8


[PR]
by hasekoi | 2011-09-16 20:00 | FLHRS・おでかけ

D7・長島→天草→熊本→雲仙→佐世保

d0031061_13504463.jpg[FLHRS] 56,140km → 56,448km (307.6km)

 シメっとした夜露に少しばかり寒さを感じて、夜明け前に目が覚めた。今日はもう行き先に悩むことはない。佐世保の街に辿り着くまで、どれだけ楽しい道を走り回れるか、だ。これから週の後半は天気が崩れるそうなので、キャンプと地道クネクネは今日限りになりそうだ。しっかり腹拵えしながら、キャンプ道具を干したり洗ったりして、コーヒーを飲みながら地図を見てあれこれルートを考える。

 それにしても、何ていい天気、これから最強の雨男のところで向かうとはとても思えない。漁村をつなぐ寂れた道では、止まるたびに500mlのボトルが空になり、首に濡らしたタオルを巻いていても(これがけっこう涼しい)、すぐに乾いてきてしまう。天草、島原の海道・山道をタップリ堪能して温泉に浸かり、日が暮れてから佐世保の街に辿り着いた。

 佐世保に着いたら、例によって楽しい旅の第二部のはじまりはじまり!
 皆さんお世話になります~。


写真はコチラ
2011夏D7


[PR]
by hasekoi | 2011-09-15 19:00 | FLHRS・おでかけ

D3・→別府→津久見→佐伯→蒲江

d0031061_16344358.jpg[FLHRS] 55,224km → 55,443km (218.7km)

 5月に続いて、またもやって来た別府の街。前回は山道に分け入ったので、今回は海沿いを往こう。地図で見ればものすごく小さな半島なのに、ぐるっと回ると意外に時間がかかる。でもその間、ニヤケっぱなしでヒョー!とかヒューヒュー!!とか叫びながらアクセルを捻る様は、アブなくて近付きたくないかもしれない...のに、いろんな人とニコニコしながら話が弾んでしまう。今回も、さっそく良い旅になりそうなスタートを切った。

 というわけで、豊後水道の反対側、四国・愛媛のとっても時間のかかる半島巡りを思い出させる大分のクネクネ半島巡りを楽しんで、今日は蒲江という漁村にピットイン(線路が通っていない地域の地理には滅法弱いので、もちろん初めて聞く地名)。ホントはキャンプも良かったのだが、暑くてクタクタになって、設営面倒だなぁ...と思っていたところに、「今日これからでも泊まれる、魚の美味しい民宿あるよ」との甘言に、即決。振舞われた真鯛の御頭は、猫も食えないほどに綺麗な白骨どころか透明で小さな骨の塊にイワしてあげました。軽く焼いた大振りの岩牡蠣もウマかった~。


2011夏D3


[PR]
by hasekoi | 2011-09-11 18:30 | FLHRS・おでかけ

GWD9/相浦→川棚→呼子→久留米→別府

d0031061_8105121.jpg[FLHRS]51,192km→51,579km(387.1km)

さて、九州最終日。かなり後ろ髪を引かれつつ後にした相浦の街は、朝日に照らされてキラキラしていた。
九州走り納めとばかり、ヒャッホーな県道農道林道で繋いでいって、そういえば今回初めてのご当地豚骨ラーメンやら、14年振りに訪れた烏賊の街やら、訪問4回目にして初めて入る別府の湯やらを回りつつ、無事、いやかなり残念ながら、東に向かう船上の人となる。

遠くなってゆく街の明かり、山なみ、夕空を、デッキに立ってずーっと眺めていた。あぁ、九州、楽しかった、ありがとう!

詳しくは、コチラの写真から
[PR]
by hasekoi | 2011-05-14 19:35 | FLHRS・おでかけ

GWD8/相浦⇔高島

d0031061_810167.jpgなーんにもない島、高島。信号も食堂もなければ、駐在さんもいない。でも、何より豊かな海と森があり、素敵な人達の穏やかな暮らしがあり、子供達の歓声があり、ゆったりとした時間の流れがあり、そして味しい魚貝達がいる。
素晴らしい島、高島。

詳しくは、コチラの写真から
[PR]
by hasekoi | 2011-05-13 17:00 | FLHRS・おでかけ

GWD7/長崎→相浦(佐世保)

d0031061_132116.jpg[FLHRS]51,078km→51,192km(113.3km)

うぉうぉうぉ、うぉ~♪ながさきーはぁ~~♪と走り出した街は雨に加えて濃霧に横風。でも海沿いの道に出れば、この海にいらっしゃる魚貝さん達とともにひょいひょい泳ぎながら、艦船ならぶ佐世保を渡り、相浦に到着。

さて、ここからは趣向を変えて、夢の漁師生活!
ちょっと試しに鯵さびきいこかーと言われてTシャツにサンダル履きで出掛けようとしたら一声、「海をナメんじゃねえっ!」
ハイすいません、だって波止場に腰掛けてチョンチョンやるだけだと思ってたんですもの…
いやいや、海と海の恵みは最高です。

詳しくは、コチラの写真から
[PR]
by hasekoi | 2011-05-12 14:00 | FLHRS・おでかけ

GWD6/川内→天草→長崎

d0031061_15505153.jpg[FLHRS]50,805km→51,078km(273.0km)

楽しかった薩摩川内・市比野温泉を後に、天草を抜け長崎へ。

雨予報だけど午前中は暑いくらいだったのでTシャツ1枚で走り出したら、すっかり日焼けした。峠道に入るとウェットだけど、海沿いはドライ。ひたすら続く天草の1-1.5車線の海沿いクネクネ道を堪能し、美味いもんを食べ、2回もフェリーに乗って、良い気分! 調子に乗ってイケると踏んだ島原半島広域農道は最高に気持ちいい道だったけど、残念ながらここから小雨が降ってきて、アップダウンのストレートしか楽しめず...とはいえ、その後入った長崎県道201号が昭和初期の鉄道跡で、面白かった! 最後に延々夜の国道で雨に打たれながら長崎へ向かい、久し振りの、いや、この旅最初で最後のホテルにピットイン。

明日は楽しみにしている佐世保・高島、長崎は中継地と割り切って、洗濯に勤しむ夜...

詳しくは、コチラの写真から
[PR]
by hasekoi | 2011-05-11 21:00 | FLHRS・おでかけ