人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多平@なんば

大阪は、ほんとうに、素晴らしい。
黒電話の鳴る、シンプルなガス台の並ぶ、カウンター。目の前で、包丁でサクっと切られてカランと出てくる、上等な肉たち。
ガス火に炙って、口に運ぶ。驚き思わず目を瞑り、沈思黙考。またある時は、驚き思わず目を見開き、溢れる肉汁とヨダレとニタニタ笑いを必死で堰き止める。「美味い」なんて言葉、言わなくていい。虚飾を排したこのお店で、余計な言葉を並べ立てるなんて野暮はしない。煙の向こうに霞み見える皆の顔を見れば、ただ笑ってるだけで十分なのだ。もちろん、最後に店主に伝える謝辞を除いて。
多平@なんば_d0031061_22103974.jpg多平@なんば_d0031061_22105118.jpg多平@なんば_d0031061_2211721.jpg
ところで“庶民派”ってコトバ。
大阪人は、いったい、どれだけ高いレベルをこの言葉に求めるのだろうか。
こんな店屋がそこかしこに軒を連ねているなんて。
とにかく、大阪は、ほんとうに、凄い、素晴らしい。







(おまけ)


でもちょっと呑み足りなくて、これまたブラボーな呑屋街。
多平@なんば_d0031061_2222769.jpg多平@なんば_d0031061_22222199.jpg
ところが…




多平@なんば_d0031061_22231087.jpg多平@なんば_d0031061_22232275.jpg
逃げやがったー! (w




多平@なんば_d0031061_22241581.jpg
…で、ひとり寂しく、寂しいホーム。なんか、かってのモスクワっぽい?
by hasekoi | 2007-07-16 18:40 | 呑み喰い
<< 朝霧高原 北町 善知鳥? >>